お知らせ

第39回入学式

第39回入学式が挙行されました。今年度、入学者数は214名、7クラスでのスタートです。学校長式辞において、「論語に『行くに径に由らず、近道や安易な目標をとらず王道をすすむべし』という一節があります。安全や安心だけを求めて安易になってはいけません。一人一人が優れた個性があります。鍛えれば大いに伸びる可能性を持っています。この可能性に精一杯挑戦し未知の我をしるその優れ能力を開花してほしい」

「様々な活動をとおして仲間を増やし思いやりや協力する気持ちを育むとともに規律ある行動を心がけてほしい」と2つのことを要望されました。

 

入学式出席に際してお願い

4月9日(金)の入学式出席の際、新入生の皆さんは朝検温をして37.5度以上の発熱がないことを確認の上登校してください。(37.5度以上の発熱がある場合は学校へ電話連絡をして下さい。)

また入学式に出席される保護者の皆様におかれましては、式場への入場前に、非接触型体温計による検温を実施させていただきます。入学式当日に体調が悪い場合、また検温時に37.5度以上の発熱がある場合は出席をお断りさせていただきます。感染防止の観点による趣旨をご理解いただき、何卒ご協力をお願いいたします。

入学式駐車場

4月 9 日 金 第3 9 回 入学 式 の際、自家用車にて 来校される 保護者の 方は 、 誘導員の 指 示に従い 、下の地図で示す「職員・バス駐車場」 に お車 を 駐車 してください。 正門内及び公道にて 駐停車 をされま すと 、スクールバスの運行並びに一般車の通行の妨げになります のでご遠慮いただきますようお願いいたします。
なお、新入生 が 同乗 する 場合は 、 入学式前に HR が ありますので 、 9時 10 分 までに 登校 してください。

 

3月19日(金)入学候補者実力試験自家用車送迎場所場所について

3月19 日(金)入学候補者実力試験 の際、自家用車にて 送迎 される場合は、 下の地図で示す「職員・バス駐車場」 にての乗降をお願いします 。 正門内及び公道にて 駐停車 をされますと、一般車の通行の妨げになりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。
なお、当日は職員の車及びスクールバスの往来もありますので、 通行並びに歩行の際には 十分に注意をしてください。

新入生(女子)夏ベストについて

新入生(女子)は、夏ニットベストを紺・サックスブルー・アイボリーの3色から1つお選びいただきます。ご参考までに、下記見本写真をご確認ください(実際の色味とは若干異なります)。

 

第36回卒業証書授与式

第36回卒業証書授与式が挙行され、278名の生徒が本校を巣立ちました。本年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、教職員と卒業生のみの参列という形での実施となりました。学校長式辞では、「地図を求めるのではなく、コンパスをもってほしい」

「何をしたいか、何をするべきかということをしっかりと追い求めてください」「様々なことに興味を持ってそこからスタートすることが必要です」「この後の人生でもどうかコンパスをもって学び続けることを忘れないで下さい」というメッセージが贈られました。また、また卒業生代表より3年間の思い出が語られ「先生並びに方家族に感謝を申し上げるとともに在校生の検討を祈ります」と答辞がありました。

卒業生の皆さまの今後のご活躍を心からお祈りいたします。

 

2学年レクリエーション

2学年では1限から4限まで学年レクリエーションが行われました。まず行われたドッチボール大会はリーグ戦で全28試合が行われ、2組が優勝という結果となりました。続けて行われた宝さがしは、ルールは35個のボールを隠すチームと探すチームに別れ、見つけた数と見つけられなかった数で勝敗を決めるというものでした。結果は6組7組のチームが優勝となりました。

 

1学年スポーツレク

1学年では5限から7限までクラス対抗ドッジボール大会が本校グラウンドにて行われました。各クラス白熱した試合が行われました。また全試合終了後、7組同士のエキシビジョンマッチ、2位決定戦などが行われ、1-6組が優勝という結果となりました。

【緊急連絡】1月12日(火)の日程について

天気予報によると、今夜半から明朝未明にかけて、市原地区に降雨、降雪が予想され、気温の低下によっては、バス路線の路面凍結が危惧されるところです。
安全確保のため、下記の措置をとりますので、緊急連絡いたします。

  記
1 日課
(1)2時間遅れの日課とする
(2)1・2時間目カットとする
(3)火曜日3・4・昼・5・6・7の時間割
(4)バス第一便16:15で一斉下校
2 登校バス
(1)全路線全バス停とも、通常の2時間遅れの出発になります  
   例) いつものバス停7:00発 は、 9:00発になります
(2)降雨・雪の関係で、途中バス停着が遅延する場合があります。
3 その他
 今後の情報により、この内容が変わる場合には、改めてこのWebメールでお知らせします。
 メール連絡がない場合は、上記内容のままです。