2019年5月の記事一覧

生徒指導講演

千葉県警察 少年課 内房地区少年センターより講師を招き「インターネットの危険」と題した講演がありました。個人情報の漏えい、不適切な画像・動画配信、インターネット上の情報についての信ぴょう性、等について話しがあり、それらがすべて犯罪につながる可能性をはらんでいることが示されました。また最後に生徒指導部長より「加害者にも被害者にもなりうる。自分がやろうとしていることが本当に安全かつ正しい事なのか考えて行動するように」と話されました。

 

校長講話・生徒会本部役員立候補者立会演説会

始めに、陸上部、空手の表彰、ホームルーム役員の認証が行われました。続けて学校長は、講話において「人に信頼される事を実感すること」について過去の体験を交えながら話されました。

候補者は今週、昇降口でPR、昼の放送による選挙公報を行って来ており、今日の演説も力のこもったものとなりました。生徒達は真剣に各立候補者の演説に聞き入っていました。

 

吹奏楽部第10回定期演奏会

吹奏楽部第10回定期演奏会が青葉の森公園芸術文化ホールで行われました。第1部は壮大な楽曲のシンフォニックステージ、そして第2部は楽しいマーチングステージと、本校合唱部とのコラボステージ、第3部は毎年ご好評をいただくポピュラー音楽を中心としたスペシャルステージでした。本年も多くのお客様にご鑑賞頂き誠にありがとうございました。

 

第10回定期演奏会

このたび本校吹奏楽部は、下記の通り、第10回定期演奏会を催すはこびとなりました。

つきましては日頃の練習の成果をご覧いただきたく、ご案内申し上げます。

1.日時 令和元年5月19日(日)
 開場14時00分 開演14時30分(終演予定17時)
 入場無料 全席自由
 
2.場所 青葉の森公園芸術文化ホール

3.曲目:テーマ「~感謝~」
 第1部 Symphonic Stage

2019年度吹奏楽コンクール課題曲 他
 第2部 Marching Stage

パイレーツ・オブ・カリビアン 他
 第3部 Special Stage

スウィングしなけりゃ意味がない 他
  
4.お問い合わせ
 市原中央高等学校 吹奏楽部顧問 南山  0436(36)7131

 

保護者会総会・進路講演会

保護者会総会が行われ、各議案が承認されました。その後、3学年は河合塾より講師を招き「親子で乗り切る大学受験」と題した進学講演会。2学年は駿台予備学校より講師を招き「新入試、わかっていること・いないこと」と題した進路講演会。1学年は学級懇談会が行われました。