お知らせ
本校卒業生(令和7年3月卒業又は令和6年3月卒業)に対する学生支援機構予約奨学金の申し込みは、以下の通りの流れとなります。
①手続きに必要となる関係書類一式を受け取る。
・令和7年6月3日(火)以降、本校事務室まで来校の上受け取ってください。
・受け取りの際は、「卒業年(令和7年又は令和6年)」「氏名」「日中に連絡が取れる電話番号」「住所」を事務室へ提出してください。
②同封の冊子並びに学校からの配付文書の内容を十分に理解した上で、スカラネットへの入力・並びにJASSOへ「奨学金確認書兼地方税同意書」の提出を行ってください。
スカラネット入力期間:6月3日(火)~6月26日(木)
学校への書類の提出(提出書類がある場合のみ):6月4日(水)~6月26日(木)
※書類を提出する場合は、電話にて事前に来校日時を事務室に伝えてください。
(市原中央高等学校 0436-36-7131)
≪本校事務室執務時間≫
月曜日~金曜日 : 午前8時30分~午後5時00分
土曜日 : 午前8時30分~午後2時00分
≪補足≫
・ 卒業生が本奨学金に申し込みを行う場合は、上記①②の通り最低1回は来校していただく必要があります。なお、今年度申し込み分より、必要書類の確認は全て学生支援機構で行うことになりますので、入力漏れや書類の不備等が見つかった場合は、支援機構より直接連絡がいくことになります。
・ 来校ができない、期間内に手続きが完了しないなどの場合は、大学進学後に申込手続きを行ってください。この場合も奨学金として支給又は貸与される額は変わりません。
・ 「給付奨学金」「第一種奨学金(無利子)」の申し込みを希望する場合は、「家計基準」に加えて「学力基準」が定められています。学力基準は「高校3年間の評定平均値3.5以上」です。これらの奨学金の申し込みを希望する場合は、来校の際事務室窓口で各自の評定平均値を必ず確認してください。なお、この学力基準を満たしていない(評定平均値3.5未満)場合は書類に同封されている「給付奨学金並びに第一種奨学金を希望する皆さんへ」に従い、指定された作文もあわせて提出してください。進学後の学修意欲が十分にあると学校が認めた場合は、学力基準を満たしたとみなされます。(作文の提出がなされない場合は、学力基準を満たしていない者として支援機構に届け出ることになります。)
お知らせ
現在募集している奨学金は以下の通りです。
各奨学金とも、「奨学金名」をクリックすると、募集要項をPDFで閲覧することが可能です。
各奨学金の貸与(又は給付)を希望する場合は、校内の掲示にて示している校内担当者まで申し出てください。
奨学金名 |
種類 |
対象 |
貸与(給付)期間 |
必要書類提出
校内締切
|
キーエンス財団 給付型奨学金 |
給付 |
3年生 4年生大学進学者 |
大学在学4年間 |
令和7年4月4日 ※1 |
千葉県奨学生 |
貸与 |
全学年 |
高校在学中 |
令和7年5月2日 |
※1 「キーエンス財団給付型奨学金」は、財団HP上にて必要事項及び小論文を登録してください。 本校を経由しての申込ではないので、昇降口のリーフレットを確認してください。
お知らせ
袖ヶ浦線「袖ヶ浦駅南口」の停留所に看板が設置されました。

お知らせ
下記期間は年末年始特別休暇のため学校事務取扱を休止します。
記
令和6年12月29日(日)~令和7年1月3日(金)
調査書等、証明書類の手続きは1月6日(月)より順次対応して参ります。
※12月25日~1月6日学校到着分は1月7日以降の発行となります。
お知らせ
令和6年10月1日から、郵便料金が改定されます。料金不足の郵便物は、返送されるおそれがあります。申請書類等を郵送される際には、必ず改定後の郵便料金をご確認のうえ、投函いただくようお願いいたします。9月25日(水)以降、本校に申請が到着したものは、10月1日以降順次発送しますので、改定後の郵便料金の返信用切手を同封してください。
卒業証明書・調査書(36期生以降)・郵送料(A4)
A4
|
|
|
郵送数量(通)
|
現行料金
|
新料金
|
1
|
84円
|
110円
|
2~4
|
94円
|
5~8
|
140円
|
180円
|
9~14
|
210円
|
270円
|
お知らせ
2025年度4月より袖ヶ浦線が運行になります。停留所の詳細は以下のリンクをクリックしてください。
袖ヶ浦線

お知らせ
令和6年8月30日
関係各位
市原中央高等学校
校長 上市善章
『令和6年度入学試験問題集』について(お詫びと訂正のお願い)
皆様におかれましては、益々ご健勝のこととご推察いたします。また体験入学や保護者説明会をはじめ各種説明会にご参加いただき感謝申し上げます。
さて、その際にお配りいたしました『令和6年度入学試験問題集』の「前期1国語」及び「前期2国語」の模範解答の問題番号欄に、別紙の通り印刷の誤りがありました。お詫びして訂正します。
尚、令和6 年度の入学試験には一切影響はありません。不明な点がございましたら、本校教頭(0436-36-7131)までご連絡ください。
訂正国語前期1

訂正国語前期2

イベント
中学生保護者対象説明会が行われました。約400名の皆様にご参加いただき御礼申し上げます。学校説明、費用、進路指導、入試などについての説明と校内見学を実施致しました。

お知らせ
8月24日(土)の中学生保護者対象説明会に参加の際、自家用車による送迎にて来校される保護者の方は、誘導の指示に従い、下の地図で示す「乗降場所」まで送迎をお願いします。正門内及び公道にて駐停車をされますと、スクールバスの運行並びに一般車の通行の妨げになりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。すでにご案内のとおり、乗降のみの使用となり、駐車はできません。
なお、保護者の方は、降車後門を出ず、案内表示に沿って昇降口まで移動してください。受付は、9時15分から昇降口にて行います。

イベント
お知らせ
8月1日(木)・2 日(金)体験入学参加の際、自家用車にて生徒送迎等をされる保護者の方は、 誘導 の指示に従い、下の地図で示す「乗降場所」 まで送迎 をお願いします 。正門内及び公道にて駐停車をされますと 、スクールバスの運行並びに一般車の通行の妨げになりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。 すでにご案内の とお り、乗降のみの使用となり、駐車はできません。
参加する中学生 は降車後、 案内表示に沿って昇降口まで移動をしてください 。 なお、9時30分 より前 には 、 校内へ入ることはできません。

イベント
2024年度体験入学・説明会などの日程を紹介します。
以下の全てのイベントはWebでのお申込みが必要です。

体験入学はコチラをクリック
保護者対象説明会はコチラをクリック
お問い合わせ
君津学園入試センター TEL:0438-30-5513
イベント
令和6年6月17日
市原中央高等学校
文化祭参観について(お知らせ)
初夏の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より本校教育活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、令和6年度文化祭を実施するにあたり、下記の通りご案内申し上げます。昨年度は在校生のご家族様と中学生(付き添い含む)に参観者枠を拡大いたしましたが、今年度は卒業生の来校も可能となります。不審者対応の問題もあり、制限なしの公開とはなりませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、来校には事前予約が必要です。以下のフォームに必要事項をご記入いただき、送信してください。〆切は6月25日(火)の正午です。メールが返送されますので、当日はそのメールを受付でご提示いただくか、印刷してご持参くださいますようお願いいたします。
記
1 日 時 令和6年6月29日(土) 校内見学:午前10時~午後1時30分
※受付は第一体育館入口で、午前9時50分から。
2 会 場 本 校
3 スクールバス 生徒家族・中学生(付き添い含む)・卒業生にお使いいただくスクールバス(五井線・鎌取線・茂原線)を運行いたします。自家用車の駐車スペースもご用意いたしますが、駐車できる台数に限りがございますので、なるべくスクールバスをご利用ください。
4 その他
・ご来校の際はスリッパ等をご持参ください。
・校内での飲食は可能ですが、食べ歩きはご遠慮ください。
・諸感染症の状況などによっては、変更が生じる場合もあります。その際は市原中央高校ホームページによりご連絡いたします。
・何かご不明な点などありましたら、下記までお問い合わせください。
問い合わせ先 市原中央高等学校 0436(36)7131 教頭
中学生用予約フォーム
卒業生用予約フォーム


お知らせ
本校卒業生(令和6年3月卒業又は令和5年3月卒業)に対する学生支援機構予約奨学金の申し込みは、以下の通りの流れとなります。
① 手続きに必要となる関係書類一式を受け取る。
・令和6年6月1日(土)以降、本校事務室まで来校の上受け取ってください。
・受け取りの際は、「卒業年(令和6年又は令和5年)」「氏名」「日中に連絡が取れる電話番号」「住所」を事務室へ提出してください。
② 同封の冊子並びに学校からの配付文書の内容を十分に理解した上で、スカラネットへの入力・書類の作成並びにJASSOへのマイナンバーの提出を行ってください。
スカラネット入力期間:6月1日(土)~6月24日(月)
学校への書類の提出:6月3日(月)~6月25日(火)
※書類を提出する場合は、電話にて事前に来校日時を事務室に伝えてください。
(市原中央高等学校 0436-36-7131)
≪本校事務室執務時間≫
月曜日~金曜日 : 午前8時30分~午後5時00分
土曜日 : 午前8時30分~午後2時00分
≪補足≫
・卒業生が本奨学金に申し込みを行う場合は、上記①②の通り最低2回来校していただく必要があります。なお、書類の確認作業により記入漏れや書類の不備等が見つかった場合は、学校より連絡の上改めて来校していただくことになります。
・来校ができない、期間内に手続きが完了しないなどの場合は、大学進学後に申込手続きを行ってください。この場合も奨学金として支給又は貸与される額は変わりません。
・「給付奨学金」「第一種奨学金(無利子)」の申し込みを希望する場合は、「家計基準」に加えて「学力基準」が定められています。学力基準は「高校3年間の評定平均値3.5以上」です。これらの奨学金の申し込みを希望する場合は、来校の際事務室窓口で各自の評定平均値を必ず確認してください。なお、この学力基準を満たしていない(評定平均値3.5未満)場合は書類に同封されている「給付奨学金並びに第一種奨学金を希望する皆さんへ」に従い、学校へ書類を提出する際に指定された作文もあわせて提出してください。進学後の学修意欲が十分にあると学校が認めた場合は、学力基準を満たしたとみなされます。
3月15日(木)入学候補者説明会②の際、自家用車にて来校される場合は、下の地図で示す「職員・バス駐車場」の入り口手前側から2列目を利用してください。正門内及び公道にて乗降をされますと、一般車の通行の妨げになりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。

3月14日(木) 入学候補者説明会①の際、自家用車にて来校される場合は、下の地図で示す「職員・バス駐車場」の入り口手前側から1 列目及び2 列目を利用してください。正門内及び公道にて乗降をされますと、一般車の通行の妨げになりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。
なお、保護者の方の参加は任意ですので、制服の採寸等に立ち会うことも、お車の中で待機していただいても構いません。
