お知らせ

2025年度進学者 大学予約奨学金について(既卒者用)


本校卒業生(令和6年3月卒業又は令和5年3月卒業)に対する学生支援機構予約奨学金の申し込みは、以下の通りの流れとなります。

① 手続きに必要となる関係書類一式を受け取る。
・令和6年6月1日(土)以降、本校事務室まで来校の上受け取ってください。
・受け取りの際は、「卒業年(令和6年又は令和5年)」「氏名」「日中に連絡が取れる電話番号」「住所」を事務室へ提出してください。

② 同封の冊子並びに学校からの配付文書の内容を十分に理解した上で、スカラネットへの入力・書類の作成並びにJASSOへのマイナンバーの提出を行ってください。
スカラネット入力期間:6月1日(土)~6月24日(月)
学校への書類の提出:6月3日(月)~6月25日(火)
※書類を提出する場合は、電話にて事前に来校日時を事務室に伝えてください。
(市原中央高等学校 0436-36-7131)

≪本校事務室執務時間≫
月曜日~金曜日 : 午前8時30分~午後5時00分
土曜日 : 午前8時30分~午後2時00分

≪補足≫
・卒業生が本奨学金に申し込みを行う場合は、上記①②の通り最低2回来校していただく必要があります。なお、書類の確認作業により記入漏れや書類の不備等が見つかった場合は、学校より連絡の上改めて来校していただくことになります。
・来校ができない、期間内に手続きが完了しないなどの場合は、大学進学後に申込手続きを行ってください。この場合も奨学金として支給又は貸与される額は変わりません。
・「給付奨学金」「第一種奨学金(無利子)」の申し込みを希望する場合は、「家計基準」に加えて「学力基準」が定められています。学力基準は「高校3年間の評定平均値3.5以上」です。これらの奨学金の申し込みを希望する場合は、来校の際事務室窓口で各自の評定平均値を必ず確認してください。なお、この学力基準を満たしていない(評定平均値3.5未満)場合は書類に同封されている「給付奨学金並びに第一種奨学金を希望する皆さんへ」に従い、学校へ書類を提出する際に指定された作文もあわせて提出してください。進学後の学修意欲が十分にあると学校が認めた場合は、学力基準を満たしたとみなされます。

始業式・対面式

校長講話において、「挨拶と声掛けが出来る人になっていただきたい」「一人一人が夢や目標をもってください」「責任をもってルールを守っていただきたい」「普段の授業に集中する力を身につけください」と要望されました。新任の先生方の紹介の後に次に行われた生徒会による対面式においては、上級生からの歓迎の言葉、新入生の誓いの言葉、クイズなどが行われました。

 

   

第42回入学式 

第42回入学式が挙行されました。入学者数は211名、6クラスでのスタートです。学校長は式辞において、「新しい教育活動を創造すること」「生涯にわたって学び続ける人になってほしい」「皆さんが気づいていない可能性を発見しその実現に向かって進んでいってほしい」と3つのことを話されました。

 

 

現在募集している奨学金について

現在募集している奨学金は以下の通りです。

各奨学金とも、「奨学金名」をクリックすると、募集要項をPDFで閲覧することが可能です。

各奨学金の貸与(又は給付)を希望する場合は、校内の掲示にて示している校内担当者まで申し出てください。

奨学金名 種類 対象 貸与(給付)期間

必要書類提出

校内締切

交通遺児援護基金 給付 全学年   随時※1

千葉県奨学生

貸与 全学年 高校在学期間 令和6年4月26日

※1         「交通遺児援護基金」の詳細・問い合わせは、リーフレット記載の問い合わせ先(千葉県社会福祉

              協議会)までお願いします。

 

 

 

 

終業式・離任式

先ずSpellingBee優勝者、第4期定期考査成績優秀者、満点取得者等の表彰がおこなわれました。引き続いて行われた校長講話では、『それなり』ということばを基に、「これからそれ相応のものを育てていくべきこの節目にあって、2年生はもう1年を切ってしまった受験への思いに、1年生は将来への希望にそれぞれ焦点を絞って、『それなり』をしっかりと作り上げていってほしと切に願っています。」との強いメッセージがありました。最後に離任される先生から挨拶がありました。

 

入学候補者説明会②駐車場について

3月15日(木)入学候補者説明会②の際、自家用車にて来校される場合は、下の地図で示す「職員・バス駐車場」の入り口手前側から2列目を利用してください。正門内及び公道にて乗降をされますと、一般車の通行の妨げになりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

入学候補者説明会①駐車場について

3月14日(木) 入学候補者説明会①の際、自家用車にて来校される場合は、下の地図で示す「職員・バス駐車場」の入り口手前側から1 列目及び2 列目を利用してください。正門内及び公道にて乗降をされますと、一般車の通行の妨げになりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。
なお、保護者の方の参加は任意ですので、制服の採寸等に立ち会うことも、お車の中で待機していただいても構いません。

 

第39回卒業証書授与式

第39回卒業証書授与式が挙行され、202名の生徒が本校を巣立ちました。学校長式辞では、「君たちが社会に貢献していくためには様々なことに興味をもつことが必要です。それは大人になってからもおなじであります。今からは学び続ける時代であります。そういう意味で市原中央高等学校は素晴らしいラーニングの場であったと誇らしく思っています。この後の人生においてコンパスを持って学び続けることを忘れないでください。」というメッセージが贈られました。卒業生の皆さまの今後のご活躍を心からお祈りいたします。 

 

3年生を送る会

会に先立って第3期定期考査の成績優秀者表彰、満点表彰、市原市文芸コンクールの表彰が行われました。続けて校長講話では、中原中也の詩集「在りし日の歌」に収録されている「思ひ出」が紹介され、「市原中央高校での生活の中で体験していくものがそういう存在となってくれればいいなと君たちに願います。」と激励がありました。式においては、吹奏楽部の演奏、ダンス部のパフォーマンス、書道部のパフォーマンス、生徒会よるスライドショー、最後に在校生代表による励ましの言葉および、3年生代表による決意の言葉がありました。

 

 

年末年始事務休止のお知らせ

下記期間は年末年始特別休暇のため学校事務取扱を休止します。

 

 

令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水)

 

調査書等、証明書類の手続きは1月4日(木)より順次対応して参ります。

学納金の改定のお知らせ

令和 5 年 12 月 15 日

 保 護 者 様

市原中央高等学校

校 長 日 髙 学

 

学納金の改定のお知らせ

 

 平素は本校の教育方針に対し深甚なるご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、保護者の皆様におかれましては既にご承知のことと存じますが、近年の社会情勢において、光熱水費や消耗品をはじめ、諸物価の高騰が広く問題となっております。本校におきましても、これらの影響は甚大であり、現在の学納金の額を維持したままで、従来通りの教育活動を展開していくことが、非常に困難な状況となっております。

 保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、引き続き、充実した教育内容を提供し続けていくためにも令和 6 年 4 月より、学納金につきまして、下記のとおり改定を実施させていただきたく、ここにお願い申し上げる次第でございます。何卒ご高承の上、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

<令和6年度からの改定一覧>

 

 

従来の金額

令和6年度改定額

就学支援金及び奨学金控除後の実際納付額

一般生

特待生A

特待生B

特待生C

授 業 料

35,000 円

36,000 円

 26,100 円

0 円

 6,950 円

 21,100 円

施設管理費

6,000 円

6,000 円

6,000 円

0 円

3,000 円

6,000 円

合        計

41,000 円

42,000 円

32,100 円

0 円

9,950 円

27,100 円


※授業料の実際納付額は、就学支援金が 9,900 円支給された場合の金額です。就学支援金が加算される

場合や就学支援金不支給の場合は金額が異なりますのでご注意ください。支援金区分がア、イ、ウ(α)及びウ(β)に該当する場合は、改定差額に相当する授業料減免を受けることができますので、学納金の実質負担額は変わりません。

※就学支援金が支給されない場合の授業料の実質負担額は、以下のとおりとなります。

一般生 36,000 円 、 特待生 A  0 円 、 特待生 B 11,900 円 、 特待生 C 31,000 円

 

ご不明な点は、本校事務室までお問い合わせください。市原中央高等学校事務室 0436-36-7131

入試説明会駐車場について

10 月21 日(土)~11 月18 日(土)の間、入試説明会に参加の際、自家用車にて来校される保護者の方は、誘導の指示に従い、車は下の地図で示す「駐車場所」に停めてください。駐車場入口より手前側2 列が駐車位置になります。駐車場所以外のスペース、正門内及び公道にて駐停車をされますと、スクールバスの運行並びに一般車の通行の妨げになりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。
誘導は8 時45 分から行い、また受付は、9時00 分から昇降口にて行います。降車後は、正門より昇降口にお進みください。

体育祭

昨日の雨と打って変わり、青空のもと全ての種目を無事実施することができました。今年度は六色のチームに分かれての競技で、どの色も見事な競技、応援で大変な盛り上がりをみせました。総合優勝は「ピンク組」という結果となりました。

前期終業式

市原市若者応援プロジェクト2023、校内スピーチコンテスト、木更津市原地区スピーチコンテスト、第2期定期考査成績優秀者、満点者、の各種表彰が行われました。最後に学校長式辞において、『チンパンジー「サラ」』や『台風13号の話題』に触れられ「思いやり」について話されました。さらに「3年生は決戦の時である。」と激励されました。

 

進学講演会(3年生)・学部学科ガイダンス(1、2年生)

進学講演会が3年生を対象に行われ、本校進路コーディネーターより、「受験校選定のポイント」と題して講演がありました。同時に1、2年生に対しては、各大学の講師による学部説明会が行われ、学部で学ぶ内容や、卒業後の進路などについて詳細なに説明がありました。

 

中学生保護者対象説明会

中学生保護者対象説明会が行われました。213名の保護者の皆様にご参加いただきました。学校説明、費用、進路指導、入試などについての説明と校内見学を実施致しました。

体験入学

8月3日、4日の二日間にわたり体験入学が行われました。中学生は各コースに分かれて授業を受講しました。ハイレベルチャレンジコースは、英語・数学・国語・理科・社会の中から一つを選択しての授業。グローバルリーダーコースではネイティブスピーカーによる英会話授業が行われました。暑い中、約800名の中学生の皆様に参加して頂きありがとうございました。

 

8月3日(木)・4 日(金)体験入学自家用車乗降場所

8月3日(木)・ 4 日(金)体験入学参加の際、自家用車にて生徒送迎等をされる保護者の方は、 誘導の指示に従い、下の地図で示す「乗降場所」まで 送迎 をお願いします。正門内及び公道にて駐停車をされますと、スクールバスの運行並びに一般車の通行の妨げになりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。なお、すでにご案内の通り、乗降のみの使用となり、駐車はできません。
参加する 中学生 は降車後、案内表示に沿って昇降口まで移動をしてください 。なお、9時30分 より前には 、校内へ入ることはできません。