2020年2月の記事一覧

卒業証書授与式について(お知らせ)

令和2年2月28日 

 

市原中央高等学校 生徒保護者 様

 

校 長  日 髙  学 

 

 

卒業証書授与式について(お知らせ)

 

 余寒の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃から本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、新型コロナウィルスの感染拡大がさらに深刻なものとなり、ご案内のとおり文部科学省から全国の小中学校、高等学校に対し、3月2日から臨時休校とするよう要請があったところです。

つきましては、来る3月3日(火)に行われる第35回卒業証書授与式及び前日の予行への対応を下記のとおりとしましたのでお知らせいたします。ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

記 

 

第35回卒業証書授与式及び前日の予行を中止とします

 

本来ならば、この学び舎を旅立つ諸君の晴れの門出を、盛大で厳粛な式典でお祝いしなければならないところです。第3学年の先生方をはじめ、学校さらには関係者の誰しもが、その晴れの日にむけて準備を進めてまいりました。

しかしながら、新型コロナウィルスが猛威を振るい、そうした思いを許さない状況にあり、そしてその感染の拡大を防ぐ重要な時期にあります。いま私たちを取り巻く環境は、未曾有の非常事態、危機にあると言っても過言ではありません。

文部科学省の要請に基づき、生徒の安全、安心、そして社会的に本校を「コミュニティー拡散」の場としないために、校長が判断、決定したこの結果が、どれほど卒業生とその保護者はもとより、在校生の皆さんや関係者の皆様の心を痛めさせているか、それを思うと断腸の思いです。

まことに残念ではありますが、事情お察しいただき、ご協力賜りますようお願い申し上げます。中止となった式典の代替措置等については、現在検討中です。改めてご連絡申し上げます。

 

新型コロナウィルス感染拡大への緊急対応措置について(お知らせ)

令和2年2月28日 

市原中央高等学校 生徒保護者 様

校 長  日 髙  学 

 

新型コロナウィルス感染拡大への緊急対応措置について(お知らせ)

 

 このことについて、次のように対応することといたしましたのでお知らせします。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

1 対応措置

  令和2年3月2日(月)〜24日(火)までの期間を臨時休校とします。併せて、本日以降の部活動を禁止とします。

2 留意事項

  この措置が、新型コロナウィルス感染拡大への緊急対応として、国を挙げて取り組んでいることをしっかりと認識し、以下の点に留意して生活してください。

(1)登校禁止、自宅学習とします。不要不急の外出は控えてください。

(2)手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。

(3)医療機関で感染の診断があった場合、学校に連絡をしてください。

(4)本日から、休校期間中の土日、祝日を含み、部活動は一切禁止です。

(5)1、2年生は、健康観察票に検温結果を記録し、自ら健康管理に努めてください。

3 学校行事

  この期間中の学校行事は、下記のとおり中止とします。登校しないでください

(1)2日(月)、3日(火)卒業証書授与式予行および式 中止とします。

(2)9日(月)〜同12日(金) 定期考査 中止とし、成績は見込み点で算出します。

(3)18日(水) 答案返却 実施しません。

(4)24日(火) 終業式 実施しません。

  *卒業証書授与の代替については、改めて連絡します。

4 その他

(1)期間中のスクールバスの運行はありません。運行する場合は、時刻、経路等について別途連絡します。

(2)学校に用事のある場合は、平日の日中に電話をしてください。学校は開いていますので、証明書の発行等は通常どおり行っています。個人的に荷物を取りに来るなどの対応は可能です。職員用昇降口を利用してください。

(3)成績通知、次年度使用の教科書渡しは、4月8日(水)の始業式後に行います。

(4)次の登校や日程等、期間中の諸連絡については、「Webでお知らせ」で連絡します。今後の状況、関係機関からの通達、指導によっては、対応が変わる場合があります。学校からの連絡にご注意ください。

(5)この対応は、3月24日までのものであり、25日以降の春季休業中については、改めて連絡します。

コロナウィルスに関連した対応について(お知らせ)

令和2年2月20日 

 生徒保護者 様

市原中央高等学校長 日髙 学

 

コロナウィルスに関連した対応について(お知らせ)

 

 このことについて、千葉県総務部学事課からの令和2年2月19日付け通知文書に従い、下記の対応をとりますのでお知らせいたします。

 国内において新型コロナウィルスに感染した事例が相次いで報告される中、今後は、国内での感染をできる限り抑えることが重要となってきます。

 つきましては、ご家庭におかれましても下記の点にご留意いただき、感染拡大防止にご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

1 基本的な感染症対策の徹底をお願いします

  手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。

 

2 日常の健康管理や発熱等の風邪様(カタル)症状がみられる場合の対応

(1)お子様に風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養させ、医療機関を受診させてください。

(2)自宅休養した場合の出欠の扱いについては、学校保健安全法第19条による出席停止扱いとします。

   国、県で示されている出席停止扱いの目安は以下のア~ウの3点です

  ア 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)

  イ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

  ウ 医療機関において新型コロナウィルスに感染していると診断された場合

  

本校独自の対応として、インフルエンザと同様に下記の対応をします。

  エ 風邪様(カタル)症状により新型コロナウィルス感染が疑われるため、保護者の判断で医療機関を受診する場合

 

3 その他

(1)適切な環境保持のためこまめな換気を心掛け、湿度、温度の管理に努めてください。

(2)医療機関で感染している診断があった場合、必ず学校に連絡をしてください。

(3)感染した生徒、教職員が出た場合、行政機関の指導に基づく対応をとりますので、対応の連絡があった場合には、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

(4)本校では、年度末年度始めに予定されている行事、集会を放送によるものに切り替える等の対応を既に行っております。ご承知おきください。