2020年4月の記事一覧

1学年の生徒・保護者様

4月中に1学年担任・副担任から「WEBでお知らせ」市原中央通信にて<新入生へのメッセージを>を流します。

Webのテスト送信でも未開封の方は開封、未登録の方は登録をお願いします。

令和2年度 千葉県奨学生募集

PDFにて添付しました「令和2年度 千葉県奨学生募集」の内容をご確認ください。

なお希望者につきましては、4月27日(月)28日(火)30日(木)10時~12時30分の間に市原中央高等学校(0436-36-7131)まで電話連絡をお願いします。

その際、学年・クラス・生徒氏名・書類郵送先住所・電話番号をお知らせください。

募集案内並びに提出書類一式をこちらから郵送させていただきます。

 

令和2年度千葉県奨学生募集ダウンロード

入学許可証書授与及び年度はじめの諸手続き等について(お知らせ)

令和2年4月7日

 

入学許可候補者 保護者 様

市原中央高等学校長 日髙 学

 

入学許可証書授与及び年度はじめの諸手続き等について(お知らせ)

 

 春暖の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。この度の新型コロナウイルスの感染拡大防止対策について、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

 さて、標記のことについて、4月6日付で「詳細、後日連絡」のお知らせを、H P掲載にて差し上げたところですが、対応について決定いたしましたのでご連絡差し上げます。

 新型コロナウイルスの感染拡大が、生命の危機を身近な問題として捉えさせるほど、予断を許さない状況にあります。報道によりますと、発出される緊急事態宣言では、生活の維持に必要な場合には外出できるとされていますが、集団生活を営む学校においては、感染に繋がるヒトとヒトとの接触を極力減らすことに努めるべきであると考えます。

さらには、ほぼ全員がスクールバス通学という、本校の生徒登下校の特性を鑑み、対応について下記のとおりといたしました。ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

1 対応

   郵便及び宅配便による送付、回収とし、登校、来校による対応は行わない。

2 入学許可証書授与ならびに提出物の回収

(1)送付

   入学許可証書及び必要書類と回収用レターパックを送付します。説明文書を同封してありますのでよく読んで対応してください。

(2)回収

   回収用レターパックに、説明文書にあるものを入れて期日までに投函してください。

3 教科書、副教材渡し

   宅配便でご自宅にお送りします。料金は学納金でお預かりする予定の積立金から拠出いたします。予めご承知おきください。

4 その他

(1)上記の回収期限等については、同封の説明文書に記します。

(2)レターパック送付、教科書の発送は、今週末を予定しています。

(3)長期の臨時休校となりますが、留意事項を厳守して、自分の命を自分で守るとともに感染拡大防止に努めてください。

(4)学校からの課題に真摯に取り組んで、家庭学習に努めてください。臨時休校中に登校日を設ける場合は、改めて連絡します。

(5)本件にかかるお問い合わせは、副校長、教頭までお願いいたします。

  0436―36―7131

オーストラリア姉妹校での海外研修旅行延期のお知らせ(国際交流部から)

本年度のオーストラリア姉妹校Faith Lutheran College, Redlandsにおける海外研修旅行は、新型コロナウイルス感染予防に配慮し、延期することといたしました。現在、姉妹校の担当者とコロナウイルス沈静化後の実施について、検討を進めておりますので、決定次第、改めてお知らせをさせて頂きます。

入学式及び年度はじめの諸手続きについて(お知らせ)

令和2年4月6日 

 

 入学許可候補者 保護者 様

                       

市原中央高等学校長 日髙 学

 

 

入学式及び年度はじめの諸手続きについて(お知らせ)

 

 春暖の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、標記のことについては大変ご心配をおかけしております。本来ならば、皆様をはじめご来賓の方々にもご臨席を賜り、お子様の門出を盛大にお祝いしなければならないところですが、新型コロナウイルスの感染拡大が、オーバーシュートや国の緊急事態宣言発令も現実として懸念されるほど、予断を許さない状況にあります。

 つきましては、ほぼ全員がスクールバス通学という、本校の生徒登下校の特性を鑑み、対応について下記のとおりといたしましたので連絡いたします。ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

1 入学式について

   残念ですが中止とし、入学許可証授与に代替いたします。

 

2 授与の期日と方法について

   本日このご連絡でお知らせする予定でしたが、本日正午「国は法律に基づく『緊急事態宣言』を7日にも出す方向で最終調整に入ったという情報が入りましたので、その宣言と県教育委員会の方針を受けて判断することといたしました。改めてご連絡差し上げます。

 

3 その他

(1)臨時休校について  

   令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までの間を生徒臨時休校としています。

   詳細は、本校のH P「お知らせ」4月3日をご覧ください。

(2)本件に関するお問い合わせは、副校長か教頭にお願いいたします。

 

   0436−36―7131

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お知らせ)

令和2年4月3日 

在校生徒保護者 様

市原中央高等学校長 日髙 学 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お知らせ)

 春暖の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃から本校の教育活動に、ご理解ご支援を賜り誠にありがとうございます。併せて、新型コロナウイルス感染拡大防止対策については、特段のご協力を賜っておりますこと御礼申し上げます。
さて、オーバーシュートも現実として懸念されるほどの感染拡大に予断を許さない状態が続く中、千葉県教育委員会は、一部地域を除いて4月6日からの学校再開を発表いたしました。しかしながら、ほぼ全員がスクールバス通学という生徒登下校の特性を鑑み、今後の対応について下記のとおりといたしましたので連絡いたします。さらなるご協力をお願い申し上げます。

 


1 対 応
  令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までの間を生徒臨時休校とします。
2 休校中の留意事項
  この措置が、新型コロナウィルス感染拡大への緊急対応として、国を挙げて取り組んでいることをしっかりと認識し、以下の点に留意して生活してください。
(1)登校禁止、自宅学習とします。学校から出される課題に取り組んでください。
(2)不要不急の外出は控え、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
(3)他の感染症も含め、医療機関で感染の診断があった場合、学校に連絡をしてください。
(4)毎日の検温を必ず励行し、記録をとっておいてください。
(5)臨時休校期間中の土日、祝日を含み、部活動は一切禁止です。
3 授業時数の確保、自宅学習中の課題等について
(1)上記期間を休業とした場合に実施されなかった授業は、夏季休業中に平常授業として実施し、学び残しのないように補完いたします。
(2)休校中の学習については、クラッシー等を用いて課題を課すなど、学校がサポートします。
(3)6月上旬に予定されている「第1期定期考査」は、時期を遅らせて7月下旬に実施する予定です。
4 教科書渡し、成績表の配付について
   各学年で対応を検討中です。学校からの連絡に従ってください。
5 その他
(1)5月7日(木)以降の対応については、今後の状況、関係機関からの通達、指導を踏まえ、本校教育活動の特性に応じた対応を検討し、改めて連絡します。
(2)期間中のスクールバスの運行はありません。
(3)学校に用事のある場合は、平日の日中に電話をしてください。学校は開いていますので、証明書の発行等は通常どおり行っています。個人的に荷物を取りに来るなどの対応は可能です。職員用昇降口を利用してください。
(4)期間中の諸連絡については、「Webでお知らせ」で連絡します。
(5)本件に関する問い合わせは、副校長か教頭までお願いいたします。 電話 0436(36)7131