お知らせ

終業式・離任式

先ずSpellingBee優勝者、第4期定期考査成績優秀者、満点取得者等の表彰がおこなわれました。引き続いて行われた校長講話では、『それなり』ということばを基に、「これからそれ相応のものを育てていくべきこの節目にあって、2年生はもう1年を切ってしまった受験への思いに、1年生は将来への希望にそれぞれ焦点を絞って、『それなり』をしっかりと作り上げていってほしと切に願っています。」との強いメッセージがありました。最後に離任される先生から挨拶がありました。

 

入学候補者説明会②駐車場について

3月15日(木)入学候補者説明会②の際、自家用車にて来校される場合は、下の地図で示す「職員・バス駐車場」の入り口手前側から2列目を利用してください。正門内及び公道にて乗降をされますと、一般車の通行の妨げになりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

入学候補者説明会①駐車場について

3月14日(木) 入学候補者説明会①の際、自家用車にて来校される場合は、下の地図で示す「職員・バス駐車場」の入り口手前側から1 列目及び2 列目を利用してください。正門内及び公道にて乗降をされますと、一般車の通行の妨げになりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。
なお、保護者の方の参加は任意ですので、制服の採寸等に立ち会うことも、お車の中で待機していただいても構いません。

 

第39回卒業証書授与式

第39回卒業証書授与式が挙行され、202名の生徒が本校を巣立ちました。学校長式辞では、「君たちが社会に貢献していくためには様々なことに興味をもつことが必要です。それは大人になってからもおなじであります。今からは学び続ける時代であります。そういう意味で市原中央高等学校は素晴らしいラーニングの場であったと誇らしく思っています。この後の人生においてコンパスを持って学び続けることを忘れないでください。」というメッセージが贈られました。卒業生の皆さまの今後のご活躍を心からお祈りいたします。 

 

3年生を送る会

会に先立って第3期定期考査の成績優秀者表彰、満点表彰、市原市文芸コンクールの表彰が行われました。続けて校長講話では、中原中也の詩集「在りし日の歌」に収録されている「思ひ出」が紹介され、「市原中央高校での生活の中で体験していくものがそういう存在となってくれればいいなと君たちに願います。」と激励がありました。式においては、吹奏楽部の演奏、ダンス部のパフォーマンス、書道部のパフォーマンス、生徒会よるスライドショー、最後に在校生代表による励ましの言葉および、3年生代表による決意の言葉がありました。

 

 

年末年始事務休止のお知らせ

下記期間は年末年始特別休暇のため学校事務取扱を休止します。

 

 

令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水)

 

調査書等、証明書類の手続きは1月4日(木)より順次対応して参ります。

学納金の改定のお知らせ

令和 5 年 12 月 15 日

 保 護 者 様

市原中央高等学校

校 長 日 髙 学

 

学納金の改定のお知らせ

 

 平素は本校の教育方針に対し深甚なるご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、保護者の皆様におかれましては既にご承知のことと存じますが、近年の社会情勢において、光熱水費や消耗品をはじめ、諸物価の高騰が広く問題となっております。本校におきましても、これらの影響は甚大であり、現在の学納金の額を維持したままで、従来通りの教育活動を展開していくことが、非常に困難な状況となっております。

 保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、引き続き、充実した教育内容を提供し続けていくためにも令和 6 年 4 月より、学納金につきまして、下記のとおり改定を実施させていただきたく、ここにお願い申し上げる次第でございます。何卒ご高承の上、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

<令和6年度からの改定一覧>

 

 

従来の金額

令和6年度改定額

就学支援金及び奨学金控除後の実際納付額

一般生

特待生A

特待生B

特待生C

授 業 料

35,000 円

36,000 円

 26,100 円

0 円

 6,950 円

 21,100 円

施設管理費

6,000 円

6,000 円

6,000 円

0 円

3,000 円

6,000 円

合        計

41,000 円

42,000 円

32,100 円

0 円

9,950 円

27,100 円


※授業料の実際納付額は、就学支援金が 9,900 円支給された場合の金額です。就学支援金が加算される

場合や就学支援金不支給の場合は金額が異なりますのでご注意ください。支援金区分がア、イ、ウ(α)及びウ(β)に該当する場合は、改定差額に相当する授業料減免を受けることができますので、学納金の実質負担額は変わりません。

※就学支援金が支給されない場合の授業料の実質負担額は、以下のとおりとなります。

一般生 36,000 円 、 特待生 A  0 円 、 特待生 B 11,900 円 、 特待生 C 31,000 円

 

ご不明な点は、本校事務室までお問い合わせください。市原中央高等学校事務室 0436-36-7131

現在募集している奨学金について

現在募集している奨学金は以下の通りです。

各奨学金とも、「奨学金名」をクリックすると、募集要項をPDFで閲覧することが可能です。

各奨学金の貸与(又は給付)を希望する場合は、校内の掲示にて示している校内担当者まで申し出てください。

奨学金名 種類 対象 貸与(給付)期間

必要書類提出

校内締切

交通遺児援護基金 給付 全学年   随時※1
交通遺児育英会奨学生 貸与 全学年

高校在学期間

大学在学期間

令和6年1月31日

※2

 アフラック小児がん経験者がん遺児奨学生 給付 高校1・2年生

高校在学期間

令和6年2月末日

※3

キーエンス財団奨学生

給付 高校3年生 大学在学4年間 令和6年4月5日※4

※1         「交通遺児援護基金」の詳細・問い合わせは、リーフレット記載の問い合わせ先(千葉県社会福祉

              協議会)までお願いします。

※2         「交通遺児育英会奨学生」は、育英会奨学課に電話で問い合わせ、必要書類の郵送を受けてくださ

              い。高校1・2年生は「在学応募」、高校3年生は「大学・短期大学奨学生予約応募」となります。

※3         「アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学生」の応募に必要な書類は、「公益財団法人がんの子ど

              もを守る会」ホームページから手続きをしてください。

※4         「キーエンス財団奨学生」は、各自で、財団HP上から必要事項等を入力・登録をしてください。

              案内資料は、生徒昇降口掲示板にあります。

 

 

 

入試説明会駐車場について

10 月21 日(土)~11 月18 日(土)の間、入試説明会に参加の際、自家用車にて来校される保護者の方は、誘導の指示に従い、車は下の地図で示す「駐車場所」に停めてください。駐車場入口より手前側2 列が駐車位置になります。駐車場所以外のスペース、正門内及び公道にて駐停車をされますと、スクールバスの運行並びに一般車の通行の妨げになりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。
誘導は8 時45 分から行い、また受付は、9時00 分から昇降口にて行います。降車後は、正門より昇降口にお進みください。

体育祭

昨日の雨と打って変わり、青空のもと全ての種目を無事実施することができました。今年度は六色のチームに分かれての競技で、どの色も見事な競技、応援で大変な盛り上がりをみせました。総合優勝は「ピンク組」という結果となりました。