2019年8月の記事一覧

校長講話

講話に先立って、放送委員会、サッカー部、陸上部、卓球部、合唱部、吹奏楽部の各種表彰がありました。学校長は「今現実の自分というものをしっかりと受け止めて、今の自分に何が出来るのか、精いっぱいのこれからの飛躍をするためには何をすればいいのかそれを考えられるような生徒であってほしい」と要望されました。

中学生保護者対象説明会

中学生保護者対象説明会が行われました。251名の皆様にご参加いただき御礼申し上げます。学校説明、費用、進路指導、入試などについての説明と校内見学を実施致しました。

体験入学

8月2日、3日の二日間体験入学が行われました。中学生は各コースに分かれ授業を受講しました。ハイレベルチャレンジコースI類ではスピーチやディベートなどプレゼンテーションスキルの向上を目指した活動の体験授業。 ハイレベルチャレンジコースII類は、英語・数学・国語・理科・社会の5教科の一つを選択しての授業。グローバルリーダーコースではネイティブスピーカーによるプロジェクト型アクティブラーニング授業。さらに、芸術コース音楽専攻ではピアノまたは声楽のミニレッスンが行われ、美術専攻では在校生の作品を展示し、授業内容と共に、一枚の作品を制作するプロセスや画材用具の解説が行われました。暑い中、約1,000名の中学生及び、保護者の皆様に、参加して頂きましてありがとうございました。