2021年6月の記事一覧

重要 生徒とのソーシャル・ネットワーキング・サービスでの私的なやり取りの禁止等について(お知らせ)

和3年6月11日 
 市原中央高等学校
 生徒・保護者 様

校 長 日 髙  学 
(公 印 省 略)


生徒とのソーシャル・ネットワーキング・サービスでの私的なやり取りの禁止等について(お知らせ)

 入梅の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃から、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、報道等でもご存知のとおり、全国の教育現場で、不祥事(生徒への非違行為)根絶に向けての取り組みが行われているにもかかわらず、特に、わいせつ・セクハラの事故発生が後を絶ちません。背景には教員が教え子とLINE等のソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、S N S)で私的なやりとりを行うことがきっかけとしてあることや、乗用車に同乗させること等が指摘されております。こうした状況を受け、文部科学省は、今年度はじめに、全国の教育委員会に対して、教員が電子メールやSNSで教え子と私的なやり取りをすることを禁止するなどに対策の強化を通知いたしました。
 つきましては、本校では教職員に対し下記のとおり厳守事項を明確に示しましたので、ご承知おきくださいますようお願い申し上げます。


1 指示内容
(1)生徒に対して電子メール及びSNS等を利用して、私的なやりとりを行わない。
(2)生徒を教員の運転する自動車等に同乗させない。

2 生徒への連絡、対応等について
(1)生徒への連絡は、印刷配布物または、市原中央通信(Webでお知らせ)で行う。
(2)自動車での運搬の必要が生じた場合は、保護者の協力を求めたり、タクシーを利用したりする。

3 その他
本件に関する窓口は、教頭か校長補佐とします。