2020年3月の記事一覧

令和元年度 第35回卒業証書授与式

第34回卒業証書授与式が挙行され、252名の生徒が本校を巣立ちました。本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当初の日程を延期しました。教職員と卒業生のみの参列という形での実施となりました。学校長式辞では、過去の体験を交え最後に「混沌とした先行きの見えない時代であるからこそ君たちにはこれからの人生、命を大切にしてほしい、ということを別れの言葉として君たちに告げておきたい」というメッセージが贈られました。また、また卒業生代表より「これから先進む道は違いますが、市原中央高校で得た3年間を糧に自分の夢に向かって頑張ります。本当にありがとうございました」と挨拶がありました。

卒業生の皆さまの今後のご活躍を心からお祈りいたします。

 

3月分の授業料について(お知らせ)

令和2年3月13日 

 市原中央高等学校

 生徒保護者 様

校 長  日 髙 学 

(公 印 省 略) 

 

3月分の授業料について(お知らせ)

 

 春陽の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃から、本校教育活動に対してご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、W H Oがパンデミック相当という表現を使うほど、猛威を振るう新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、春季休業開始前日の3月24日(火)まで、臨時休業とさせていただいているところですが、これに伴い「授業が行われない3月期の授業料は返還されるのでしょうか」というお問い合わせを、何件か頂戴しいたしました。

 つきましては、同趣旨のご質問等をお持ちの方もいらっしゃることと拝察し、このことについて、下記のとおりお知らせいたします。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

1 対 応

   返還はありません。

2 理 由

   本校の場合、お預かりしている授業料は、授業の受講だけでなく、単位の認定や施設の使用など、学校における教育に関する役務提供に対する対価です。単に授業日数に応じてではなく、学校の教育活動に必要となる費用を総合して定めているものですので、この度の臨時休業の場合においても、返還が生じるものではありません。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

   なお、臨時休業になり、お子様が通学しなかった場合であっても、授業料には、高等学校等就学支援金が当てられます。

3 その他

 (1)本件については、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課発文書「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業に関するQ&Aの送付について」(令和2年3月9日・事務連絡)に詳しい見解が記載されています。

https://www.mext.go.jp/content/202000309-mxt_kouhou01-000004520_4.pdf

 (2)本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

       市原中央高等学校事務室 0436-36-7131 

       受付時間 月曜日~金曜日(祝日を除く) 8:30~17:00 

卒業証書授与式代替行事の開催について(お知らせ)

令和2年3月3日 

 市原中央高等学校

 第3学年生徒保護者 様

校 長 日髙 学 

 

卒業証書授与式代替行事の開催について(お知らせ)

 余寒の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃から、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。併せて、この度の卒業証書授与式中止の決定については、未曾有の非常事態、危機に対応する措置とはいえ、さぞ落胆なされたことと拝察いたします。大変ご心配をおかけしましたこと、衷心よりお詫び申し上げます。

 第3学年の担任の先生方との相談の結果、代替行事を下記のとおり実施することといたしましたので、お知らせいたします。新型コロナウィルス感染拡大防止対策が継続される中の開催ですので規模縮小で実施いたしますが、出来る限り式典に近い厳粛な雰囲気の中で、お子様の晴れの門出、学び舎の旅立ちをお祝いする行事にしたいと考えております。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1 開催行事  第35期卒業生の門出を祝う集い(卒業証書授与)

2 期  日  令和2年3月18日(水) 午前9時から1時間程度

3 当日の日程

   8:35〜8:45    各クラスでS H R

    9:00〜9:40    第35期卒業生の門出を祝う集い

   次第 開会のことば

   卒業証書授与 (担任呼名の上、代表生徒登壇)

      各種表彰 (学校長賞、知事賞、鳥海賞、私学協会賞、皆勤賞、精勤賞)

      校長祝辞

      閉会のことば

  9:50〜10:40   L H R  物品渡し、入試結果記入    10:50下校バス(予定)

4 行事に出席する(登校する)場合の注意

(1)当日風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合は、参加しないでください。

(2)校内の要所に置いているアルコール消毒液を活用して、感染拡大防止に努める。

(3)マスクを出来る限り着用してください。各自で調達をお願いします。

(4)持ち帰る荷物が多くなります。大きめのバッグを用意してください。

5 その他

(1)当日の登下校バスは、通常のダイヤと停留所で12路線運行されます。

(2)登校が困難な生徒には、個別対応をしますので、担任の先生に連絡してください。

(3)今回の行事への参加は、卒業生、第3学年担任、本校職員に限定させていただいております。車両でお子様を送迎なさる保護者の方は、駐車場でお待ちいただくか、一度お帰りいただくことになります。あらかじめご了解ください。

(4)今後の状況、関係機関からの通達、指導によっては、対応が変わる場合があります。

(5)1、2年生は、臨時休校措置中ですので、自宅学習になります。