2023年4月の記事一覧

始業式

3年ぶりの全学年一堂に会しての始業式となりました。

校長講和において、校長先生から伝播と伝承についての話がありました。「君たちには創造する立派な力があります。市原中央高等学校の生徒諸君のもつ大きな力の一つは、協働による想像力、皆によって何かを作り上げていく力だと思います。ぜひ、この新年度を新しいスタートとして、2年生、3年生は新しく入ってきた1年生が胸を膨らませている期待や希望を大切にしながら、1年生は上級生の諸君がやろうとしてきたことを君たちも協力して実現していけるような、そんな手を取り合って生きていく未来の構築に力を注いでいってもらいたいと思います。」と要望されました。続けて行われた対面式において、上級生からの歓迎の言葉、新入生の誓いの言葉、新任の先生方の紹介、校歌練習などが行われました。

 

   

第41回入学式

第41回入学式が挙行されました。今年度、入学者数は208名、6クラスでのスタートです。学校長式辞において、桜梅桃李(おうばいとうり)という四字熟語の紹介があり、「それぞれはそれぞれであっていい。他人と自分を比べることなくそれぞれの美しい花を咲かせ香しい花をさかせるように個性を磨き世の中に貢献できる人に育ってもらいたいと思っています。一人一人のかけがえのない人生があり、自分だけのものです。どうか自分を大切にしてほしいと思います。」「論語に『行くに径に由らず、(近道や安易な目標をとらず王道をすすむべし)』という一節があります。安全や安心だけを求めて安易になっては本当の自分を発揮することはできません。一人一人優れた個性があり、鍛えれば大いに伸びる可能性を持っています。是非皆さんは可能性に精一杯挑戦し、その優れた能力を開花してほしいと願ってます」と2つのことを贈られました。