部活動

市原中央高校では、有意義な3年間の学校生活のために、学業と部活動の両立を推奨しています。多くの先輩、友人と過ごす時間は貴重な財産です。

部活動実績

運動部

硬式野球部

時間を有意義に効率的に利用し、どんな場面でもひたむきに、そして丁寧につなぐ市原中央高校らしい野球を目指して日々努力しています。

サッカー部

常にフェアプレーを心掛け、ひたむきに泥臭くそして、組織的なサッカーを追求し、地域から応援されるチームを目指します。

テニス部(男子・女子)

初めは全員が初心者ですが、練習を重ね、各大会への出場をしています。

バレーボール部(男子・女子)

男子・女子ともに県大会出場を目標とし、日々練習に励んでいます。

バスケット部(男子・女子)

練習時間の短い中、練習内容を工夫し、短時間で効果が出るように集中して練習しています。

卓球部

基本打法から各自の課題や多球練習などを実施。男女共に団体戦県・ベスト16が目標。

剣道部

剣道を通しての人間形成を目的とし、文武両道の精神で稽古に励んでます。初心者でもOK。

陸上部

県大会上位入賞を目指し、部員が一丸となって日々真剣な練習を展開しています。

バドミントン部(男子・女子)

日々、夢とシャトルを追いかけ、少しでも早く、高く、前で打つことを目標に奮闘中。

ダンス部

ダンス大好き人間が集まり、HIPHOPを中心としたダンスをしています。共に踊りましょう。

文化部

吹奏楽部

短い練習時間で43名の部員が毎日演奏する楽しみを感じています。’15県コンクール金賞・本選出場

茶道部

表千家流の立ち居振る舞いなどの礼儀作法を中心に、薄茶点前の稽古を行います。

合唱部

ボイストレーニングを行いながら大人のハーモニーを目指し、多ジャンルの曲を練習しています。

歴史研究部

歴史を暗記に終わらせず、現代に起こっている問題とも絡めて捉え直します。全国高校生歴史フォーラム佳作受賞!

同好会

パソコン同好会

パソコン能力を高めるため、タイピング練習や様々なソフトを活用出来る様、努力しています。

ESS

始めたばかりの英語同好会ですが、みんなで英語を一生懸命使って、盛り上がっています。

インターアクトクラブ

エコキャップ回収事業や無人駅環境美化など「奉仕する心」を持ち積極的に取り組んでいます。

トレッキング同好会

歩くと脂肪が燃焼され、脳が活性化します。学校周辺や郊外の自然を楽しく歩きます。

書道同好会

古典の臨書を中心に練習しています。展覧会への応募も考えています。

フードカルチャークラブ

料理やお菓子作りを通して、協調性や食についての知識・意識の向上に努めています。

数学研究会

授業であまり扱わない分野や、複数の分野が関連する入試問題の研究を行っています。

写真同好会

文化祭での作品展示、学校行事の記録、各種コンテストへの応募などを行います。

創作同好会

仲間同士、刺激し合いながら自由に作品制作をしています。文化祭での作品展示も行います。