校長室から

お知らせ 感謝の一言です

満員御礼 ありがとうございました

市原中央高等学校芸術コース音楽専攻定期演奏会にお越しいただき、誠にありがとうございます。生徒たちは、今年もこの市原市文化会館でみなさまにお会いできますことを、心より楽しみに練習に励んでまいりました。
 初めての演奏会を開いてから、早いもので三十余年の歳月が流れます。そして残念なことではありますが、今回を持って最後の開催となります。刻まれた歩(あゆみ)は、その時々に悩みや課題はあったと思いますが、優秀な講師陣の生徒一人ひとりに応じたご指導により、生徒たちが熱意を結集して乗り越えた歴史です。これも保護者の皆様の深いご理解とご協力を始め、卒業生や毎年の演奏会を楽しみにしてくださる地域の方々のご支援の賜物と衷心より御礼申し上げます。
 これほど「琴線」というものの存在を感じさせる催し物はないと思っています。今日、この会場で演奏を披露する生徒諸君の音が上質なだけではありません。奏でる音は、毎日の生徒たちの営み、努力、そしてそれを支える周囲の情熱そのものと結びついて心に響くからです。今日この日に、この舞台に立つ生徒たちの「汗と喜びと涙のシンフォニー」なのです。
  生徒の皆さん、今日のこの時間と空間が設けられることに感謝し、聴く者の心を大いに刺激してください。今日は君たちの最後の演奏会のために、たくさんの先輩も駆けつけてくださいました。ご来場の皆様、生徒たちの奏でる音にきっと感動していただけけることでしょう。ぜひ彼らの熱く輝く「瞬間」(とき)の連なりに、喝采をお願いします。

お知らせ 素敵なプレゼントが届いた

市の集まりで偶然知り合った卒業生の茜さんが学校を訪ねてくれた。来月の12日に開かれるFINAL CONCERTのフライヤーを持ってきてくれたのだ。芸術コースが募集停止になって、1987年来続けてきたコンサートも今回が最後になる。「先生、私力一杯応援する」芸術コース(美術)を卒業してデザイナーをしている彼女のエールである。本当に嬉しかった。11月12日は満員御礼間違いなし。皆さんも時間を作って感涙を流しにきませんか?

お知らせ SDGsゲームにチャレンジ

第一学年の生徒の皆さんへ
昨日の総合的な探究の時間で紹介したように、SDGs学習ゲーム『Get The Point」の体験希望者を募ります。わかっているようでわからない「持続可能性」ということが、楽しみながら「自分ごと化」できるゲームです。ぜひ体験してみませんか?
応募 このアンケートに「希望する」と回答してください。
と呼びかけたところ、希望者はなんと「0」。確かに放課後自分の時間を割いて、SDGsについて理解を深めると考えると、希望はないのかもしれない。でも残念だったなぁ。学年でクラスルーム長を中心に再度呼びかけてもらうと、21名が集まった。4人一組のゲームなので、足りないところは、先生方に入ってもらって、市役所の方のファシリテーションで進めてみると、これがなかなか楽しい。
『Get The Point」社会人向けワークショップ参加者の感想
持続可能性に対する深い洞察を得ることができる
持続可能性の大事さが何よりもよくわかる
「持続可能って?」をシンプルに体感できる
教えられている感が全くなく、自然と気づいていく仕組み
(Get The Pointオフィシャルサイトから)
https://www.sdgsgtp.com/
とあるのが体感できた。生徒の感想にも、「協力して資源について考えることでm持続可能性が保てることがよくわかった」とあった。いい瞬間(とき)を過ごしたね。
Get The Point説明動画
https://www.youtube.com/watch?v=uMdJqfmCsd4

重要 総合的な探究の時間

市原市役所総合計画推進課&東洋スチレン(株)から講師を招いて
総合的な探究の時間は後期に入って「探究のための第一歩」を踏み出した。今日はその第一歩のために講師をお招きして、今が旬な市原市と東洋スチレン(株)のSDGsへの挑戦を語っていただいた。15分の講演と15分の講演の間に、Office365のTeamsを用いたチャット機能で生徒から質問を受け付ける仕掛けを作っておいた。正直質問や感想が出ないのではないかと不安だったのだが、出るは出るは、ものすごい数のコメントが寄せられていた。かなりハイレベルなハイスピードな講演であったにもかかわらず、すごい量には驚いた。さすが本校の生徒である。いい瞬間(とき)を過ごした。
講演に先立って紹介したGet The Point(SDGsを理解するためのカードゲーム)、10月14日(金)の放課後に行うので、参加希望の生徒は、この後にとるアンケートで応募してほしい。残念ながらカード数に限りがあるので先着20名となってしまう。結構楽しめるゲームで、行政(市役所)がこれを作ってしまったことに驚きを感じる。

お知らせ 校長講話(夏季休業前)

夏季休業を迎えるにあたって、市原中央高校生の「すごい」を話しておくことにしましょう。
安倍元首相の銃撃事件、ロシアのウクライナ侵攻と全世界規模の危機的食糧難、猛威を震い続ける新型コロナウイルス。今、二重三重に重なる人類の平和を脅かす事件や要因が私たちを取り巻いています。それらを遠い国の話、自分達とは無縁な出来事と感じてしまうことは、この上なく恐ろしいことです。
そうは感じないまでも、「人為」(自然の成行きのままでなく、人手が加わる、人のしわざ)に係る事柄に対する情報の取捨選択と、真偽の見定めは極めて大切になってきます。よく言われる「生きる力」(自ら考え、判断し、行動する力)が今ほど必要とされるときはありません。ある事象に対し流布されている情報は、正しいものなのでしょうか。一面的には正義であっても、他の面ではどう見えるのでしょうか。主張する者、伝達する者の都合によって歪められ、誇張されていることはないでしょうか。鵜呑みにすることは恐ろしいことです。立ち止まって、冷静に見つめてみることは大切なことです。
その意味で、本校生徒の素晴らしい一面を、7月になって3回も経験しました。いずれも男子生徒たちなのですが、校長室を訪れて「時間をとってほしい」と相談に来てくれたのです。もちろん具体的な内容に触れることは控えますが、彼らの相談内容は、「自分達にはこう知らされているが、学校としてはどういう方向性を見ているのか」といったことや、「如何ともし難いことだが自分達の思いを聞いてほしい」「企画を進めるにあたって、ある情報があったがそれについて意見を求めたい」といった内容であった。
いずれも先に述べた「生きる力」との関連で言えば、単一の情報に翻弄(ほんろう)されず、自らの判断のための情報収集をさらに進め、行動しようとする姿勢です。本校生徒が、こうした姿勢をしっかり持ってくれていることは、心から喜ぶべきことだと思っています。やはりすごいよ、市原中央高校生。
最後に、体調に気をつけて、いい夏を過ごしてください。これで校長講話を終えます。

重要 初夏の日差しの中で

5月10日(火)
今年の梅雨は早いのか?今週の半ばからは雨が続き、梅雨の走りとテレビの天気予報で告げていた。今日はそれを思わせない爽やかな晴れである。2階から1年生がゾロゾロ降りてきた。校内見学でもあるまいしと思っていると、中庭に出ていく。上履きが土で汚れない場所に陣取って、教師とクラスメイトが行う実験の見学である。フイルムキャップに人参のすりおろし+過酸化水素水の希薄液。キャップをするとやがて「ポン」という音とともに破裂する(キャップが飛び上がる)。ドヤドヤとするが、みんな口を押さえて声を出さない。中庭に面した教室では、3年生が真剣に授業に臨んでいる。いいなぁ。この気遣い。さすが市原中央高等学校の生徒である。

お知らせ シュークリームを美味しくいただいて

4月27日(水)
放課後の校舎をグルリと回ってみた。2階の階段の踊り場で、さっき見た光景が蘇った。数名の女子が、ガラスに向かってダンスを踊っている。あまりに楽しそうだったので、声をかけずに通り過ぎようとしたタイミングに曲が終わった。嫌な顔一つせず、「あぁ校長先生。みんなで動画撮っていたんです」「不用意にネット上にUPしないようにね」「はーい」。同じ2階を半周すると甘い香りが漂ってくる。ドアを少し開いて、1人の女子が「おいで、おいで」をしている。「先生、おひとつどうぞ」とびっきりのシュークリームをご馳走になった。クッキング同好会の皆さん。ご馳走様です。1階のキャリアセンターでは、コーディネーターに相談に乗ってもらっている男子生徒が2人。英語の学習法の相談に乗ってもらっているようだ。いずれもいい光景だね。

花丸 校内に活気が

4月22日(金) 新入生の活力

バスの見送りを終えて昇降口を歩いていると、日頃よく会話してくれる2人の生徒に出会った。仲が良いようで、いつも出会うときは2人のイメージが強い。同じ部活に入っている。「どう?新入生入った?」と声をかけると、明るく「6人入りました。経験者が3人」と嬉しそうに答えてくれた。「可愛がってあげてください」と声をかけてその場を後にした。行く先々で新しい部員たちの活気に満ちた姿が目に入る。『いいねぇ、こうでなくちゃ』と思いながら、新しくできたキャリアセンター(進路室)に向かうと、西陽の射す大きな窓に遮光カーテンをひき、机に向かう生徒たちの背中が見えた。3年生。目標達成に向けてまっしぐら。いい空間になってほしい。

お知らせ 3年ぶりの・・・

4月21日(木) 全校揃ってディズニーランド(春の遠足)
昨日春の遠足が行われた。コロナ禍において、この時期の遠足が行われるのは、3年ぶりである。雨が心配されたが、本校のバスが到着するころには止み、時折日差しの指す中、快適な1日を過ごすことができた。出発前の学校や、バスの中では全く素振りも見せなかった生徒たちが、打ち合わせが終わって解散(ランドに入場可)となった時点で、リュックやバッグからさまざまなカチューシャを取り出し、グループお揃いで蜘蛛の子を散らすように駆け出していた。コロナのためか、入場制限がなされていたのか、アトラクションの多くは待ち時間なし。長くても10分程度だった。

花丸 授業開始

新年度の授業が今日から始まった。一年生はまだ環境に慣れていなくって、疲れているだろうなぁ。と思って3階4階の教室まで階段を上がっていくと、夏の陽気にひと汗かいた。元気に挨拶を交わしてくれる生徒たちを見ていると、「疲れているかなぁ」は杞憂だった。校庭を見下ろすラウンジに、花が生けてある。心遣いが嬉しく思った。BYODの第一時間目。ガイダンスの中で「ピンチで写真を大きくしてみる」学びがあった。かつて撮ったオニイトマキエイの写真を使っていたら「PhotoByHidaka」を見て、1人の男子が「すげぇ、校長先生の写真だ。水中だ」と言ってくれるのが聞こえた。「Hidaka」=校長であることを知っているだけでも感動である。内心「そうなんだよ」とちょっと鼻を高くしていた。肯定してもらえるって嬉しいのは、生徒も教員も同じだね。今日は、君の一言に感謝。