訪問者たち、嬉しかった!

4月9日(火) Vol.4 野球部、清掃担当、生徒会長

眼力(めぢから)がある。みんな笑顔で会話してくれるのだが、目に力がある。最近、のほほーんとしてきた私より、ずっと。

一番最初に校長室を訪ねてくれたのは、野球部の2人である。「公式戦がはじまります。ぜひ応援をお願いします」おそらく以前勤めた学校でも、野球部の応援に足繁く通っていたことをどこからか聞いたのだろう。日程は?明日(10日)、また急な話だねぇ。併せて、明日は入学式です。とても・・・。申し訳ない。

真ん中の写真は、清掃担当の諸君。これからよろしくお願いします。ちゃんと机の上は片付けておきます。

最後にきてくれたのは生徒会長。名前に「琴」がつくので、「『琴線』って知ってる?」と聞くと見事に答えてくれた。なかなか高校生が触れることの少ない語彙である。いい教養の環境で育ってきているんだろうなと思った。とりとめもない話をしばらくして、「そうそう、先生。私お礼にきたのです」と、Vol2で書いた冊子の原稿のお礼をいただいた。美術コースの生徒に書いてもらうところ、連絡が取れないので、生徒会の一年(現二年)の女子が書いてくれたのだという。「でも、でも、表紙は校長先生!」と言ってくれた。描いてくれた生徒の気持ちと、生徒会長の双方に対する心配りが感じられ、嬉しかった。「あら、随分本人より本人らしい似顔絵」とは、40数年連れ添った奥様の評価である。

 

タグ 生徒