花丸 始動!哲学対話(市原中央SLP)

8月5日(金) Vol.98 男子生徒からの申し出が嬉しかった

 書類の整理と訪問者対応に追われた1日だった。秋の陽はつるべ落とし。もう暗くなった廊下に男子生徒が2人立っている。ソファで語っていた教員に無礼を詫びて部屋の入り口まで出て行った。一人は、先日進路の関係で面談した男子であることがすぐわかった。海洋関係の学びに興味があって、某大学を受験しようと考えている。
 その時、南の島で出会った学生の話をした記憶がある。人類が近い将来迎えるであろう食糧難のために海藻を研究しているグループの話。インド洋で出会った若者と同じ志を持った若者に西表島で、伊豆半島で出会った。一夏に偶然3人と出会った。不思議な出会い。みんな熱く同じ話をする。西表で出会った若者にインド洋の彼の話をすると、「あぁ、誰々さんです。同じ大学同じ学部の○○ゼミの・・・」と話してくれた。同じ興味、同じ志の者たちが、世界中の海で異なる環境で調査研究をしている。そんな出会いの話をした。
 話を聞いていた彼(本校生徒)は、目を輝かせ「そんな世界に身を置きたいんです」と語っていた。あれから数ヶ月。ますますその思いを強くしているらしい。面談の中で語った「哲学対話」が魅力的で、夏を過ぎたこの時期からやってみようかと思ったという。

 少人数でよければやろうよ。面白くなりそうだ。

来週月曜日(9月9日)16:10開始

校長室 冷やかし、見学、無言の参加 OK

興味があったら、君ものぞいてみないか?

テーマは当日でないとわからない