2020年5月の記事一覧

重要 明日から分散登校

5月31日(日)ほぼ毎日・校長 Vol.外伝   バスに乗る前に「マスク」忘れに気づいた!どうする?

明日から分散登校がが始まります。注意事項を守って、登校してください。
バス乗車の注意事項に「マスク着用」があります。
乗る直前に、家を出てから忘れていることに気づいた。もう時間がない・・・
ありそうな展開です。そんな時「マスクがない」=「バスに乗れない(登校できない)」と考えないでください。大丈夫です。以下の対応、対策をしてください。

【対応】
バスに乗って登校してください。
【対策】
乗車している間、ハンカチ等で口元をふさぎ、飛沫感染防止に努めてください。
乗る前に、運転手さんに「マスク忘れてしまいました」と告げてください。

 

(動画)学校再開に向けてPart4を配信しました。市原中央通信でお知らせしたURLからご覧ください。 

お知らせ Web健康チェック必ずお願いします

 

5月30日(土)9時更新 自分を管理することはみんなを守こと

Web健康チェックの試行を3日間行ってきました。協力ありがとうございます。日増しに回答の%が上昇し、さすが市原中央高校生と感心しています。月曜日は1年生の登校ですね。いくつか確認しましょう。

1 Web健康チェック 単なるアンケートじゃないですよ!
  必ずWeb健康チェックをしてから登校しましょう。
  うっかりの場合は、必ず教室に入る前に昇降口にいる先生に声をかけてください。
2 夏服・マスク着用・持ち物チェック
  登校は夏服です。
  マスクをして登校してください。
  替えのマスク、ハンカチ、ビニール袋(マスク保管用)
3 バスの座席
  十分な間隔をとって座れるように配車しています。
  赤いテープや印のついている座席には座らず。
  ソーシャルディスタンスを確保してください。
4 その他(結構失念しがち)
  熱中症対策を忘れないでください。
  水筒持参するなどして水分補給ができるように心がけてください。

重要 重要なお知らせ2件

 

5月28日(木) 午前6時更新 重要なお知らせ2件です

【1】健康チェックアンケートに回答してください
 学校生活の安心・安全のために必要な健康チェックアンケートを送信しています。6月1日からの実施となっていますが、この週末に試行実施しますので協力してください。
 午前6時ごろ配信 午前8時30分までに回答(通常の学校生活が始まったら7時30分)

【2】再開後のバス利用について(総務部から)
 本校では登下校の際のスクールバスは、予め登録した路線・停留所を利用することを原則としています。6月からの学年別分散登校におきましては、三密状態を回避するために、登録された路線別人数からバスの配車をいたしました。したがって、この期間におきましては、他の路線・停留所の利用は禁止とせていただきます。下校時に予備校等へ行く場合も含めて、一旦登録してある路線で帰宅した後、向かうようにしてください。

お知らせ 初回の登校は夏服で

 

5月28日(木)午前10時更新  文書通知事項の訂正です


通知文書でお知らせした内容を変更いたしました。
気温の上昇により、マスクの着用に加え、夏服とすることが、生徒の皆さんに過酷な環境を作り出す可能性を考えてのことです。よろしくお願いいたします。

 夏 服 で登校してください

動画「学校校再開に向けてPart3」を配信しています。Web通信でお知らせしたURLからアクセスしてください。大切なお願いです。

お知らせ 画稿再開に向けて

 

5月26日(火) 午後6時30分更新  学校再開に向けて

 全国の緊急事態宣言解除を受けて、予定どおり6月1日から学校を再開します。市原中央通信で標記のことについて文書をお送りしました。ご査収いただき、6月1日からの登校に備えてください。
 感染拡大については、宣言解除が終焉を意味しないことは言うまでもないことです。気を引き締めてたゆむことなく、危機感を持って取り組んでいきましょう。これからが本番です。
 しばらくの間、分散登校を余儀なくされますが、こうした過渡的な状況こそ、ご家庭の協力、何よりも生徒本人の自覚と協力が必要です。お送りした文書をよく読んで、自覚を持って登校に望んでください。
 学校でお会いしましょう。

送付文書

○学校再開に向けて-準備と予定について-(お知らせ)保護者あて.pdf

○感染症対策(保護者にお願い).pdf

お知らせ スクールバス時刻

5月24日(日) 午前10時更新 スクールバスダイヤ(停留所)と日課表掲示

5月20日に配信した動画・校長講話でお話ししていた標記のDATAは、市原中央通信の多目的掲示板、5月21日に載っています。ダウンロードして確認してください。
日常性の回復のために、努力していますか?

注意点
1 分散登校の時は別の時間が組まれます。改めて連絡しますので注意してください。
2 セキュリティの観点から、これ等のDATAは在校生と保護者のみに止め、拡散しないでください。

重要 臨時休校期間に変更はありません

5月23日(土) 午後7時30分更新  臨時休校期間に変更はありません

 報道発表によりますと、緊急事態宣言について政府は、新たな感染者数などが現状のまま推移すれば、25日にも宣言の解除は可能だという見解です。現在のところ、本校の対応措置としての5月31日まで臨時休校とする対応に変更はありません。6月1日(月)以降の対応は、来週火曜日(5/26)以降にお伝えいたします。

お知らせ 取り戻そう日常の生活

5月20日(水) 午前17時更新 取り戻そう日常の学校生活

動画で講話をアップしました。
Webでお知らせしたアドレスからご覧ください。

花丸 ある親子との会話(悪いことばかりじゃないPart4)

5月7日(木) ほぼ毎日・校長 Vol.168 あの子はどうしているかしら?
  自宅にいて「何ができるだろう?」と考えてみた。10年ほど前に関わったICT活用の授業を考え、本校に着任してから校長室を訪ねてきた生徒との会話を考え、「Zoomで校長と・・・」というイベントを考えた。よく考えもせず一人の生徒のところにメールを送ってみた。よく考えもせずだから説明も難しかったろうが、その生徒は一生懸命動いてくれたようだ。すまなさそうなメールが届く。「先生、ごめんなさい」目論見は達成できなかったのだが、彼の懸命な動きと相手を思いやる気持ちに触れ、嬉しかった。もちろん保護者の方にもお断りしていたので、お母さまからもメールをいただいた。「春のたくさんの大事な行事が中止になり、先生方も大変な中、ありがとうございます」「不安な気持ちで過ごしているなか前向きになれるような」「いいえ大丈夫です。負担に感じるようなことはありません」心が温まる。
 さーてどうしたものかと、夕暮れ時を散歩した。ただでさえセンチメンタリズムを刺激しそうな「夕暮れ」。
 さびしさはその色としもなかりけり槙立つ山の秋の夕暮れ 寂蓮
 秋ではないが、春愁。春もまた憂の季節である。橋を渡ろうとすると、真っ赤になった西の空に霊峰が燻(いぶし)銀のような姿を見せ、川面に映じている。「いいなぁ」心からそう思った。「寂しさに色はあるのかもしれない」と取り止めもないことを考えながら、自分の心の中で何かが変化していることに気づいた。きっと先ほどのメールで交わした姿見ぬ会話のが、素直に「いいなぁ」を感じさせたのだろう。
 夕陽を見ていて2人の生徒のことを思い出した。
 一人はバスターミナルに歩いていく女子生徒。初めてあった市原中央高等学校の生徒。後ろ姿で「なんていい学校なんだろう」を感じさせた生徒である。時間があれば家の近所の塾の自習室に行って、学校がある時と変わらない時程を過ごしていると聞いた。どうしているだろう。
 一人は、夕陽の赤が思い出させてくれた。ボルネオ島タワウからスピードボートで行く小さな島の夕陽。「先生、ここの夕陽すごいです」を教えてくれ、私に行動させてくれた教え子。もう30年以上も前になる。「親父とうまく行っていないんだ」とこぼしていた彼の、高校生活最後の試合に観戦にきてくれていたお父さん。短い手紙を下さった。気持ちが十分に伝わってくる、短い手紙。ふとそんなことを思い出させた夕陽。いろんなことが複合的に重なって、結局「いい日、いい瞬間(とき)」だった。

 「悪いことばかりじゃない」そんなふうに捉えることができない「今」だから、自分の瞬間(とき)を見つめ直してみよう。結構いい人生歩んでいるよ。