新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お知らせ)

令和2年4月3日 

在校生徒保護者 様

市原中央高等学校長 日髙 学 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お知らせ)

 春暖の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃から本校の教育活動に、ご理解ご支援を賜り誠にありがとうございます。併せて、新型コロナウイルス感染拡大防止対策については、特段のご協力を賜っておりますこと御礼申し上げます。
さて、オーバーシュートも現実として懸念されるほどの感染拡大に予断を許さない状態が続く中、千葉県教育委員会は、一部地域を除いて4月6日からの学校再開を発表いたしました。しかしながら、ほぼ全員がスクールバス通学という生徒登下校の特性を鑑み、今後の対応について下記のとおりといたしましたので連絡いたします。さらなるご協力をお願い申し上げます。

 


1 対 応
  令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までの間を生徒臨時休校とします。
2 休校中の留意事項
  この措置が、新型コロナウィルス感染拡大への緊急対応として、国を挙げて取り組んでいることをしっかりと認識し、以下の点に留意して生活してください。
(1)登校禁止、自宅学習とします。学校から出される課題に取り組んでください。
(2)不要不急の外出は控え、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
(3)他の感染症も含め、医療機関で感染の診断があった場合、学校に連絡をしてください。
(4)毎日の検温を必ず励行し、記録をとっておいてください。
(5)臨時休校期間中の土日、祝日を含み、部活動は一切禁止です。
3 授業時数の確保、自宅学習中の課題等について
(1)上記期間を休業とした場合に実施されなかった授業は、夏季休業中に平常授業として実施し、学び残しのないように補完いたします。
(2)休校中の学習については、クラッシー等を用いて課題を課すなど、学校がサポートします。
(3)6月上旬に予定されている「第1期定期考査」は、時期を遅らせて7月下旬に実施する予定です。
4 教科書渡し、成績表の配付について
   各学年で対応を検討中です。学校からの連絡に従ってください。
5 その他
(1)5月7日(木)以降の対応については、今後の状況、関係機関からの通達、指導を踏まえ、本校教育活動の特性に応じた対応を検討し、改めて連絡します。
(2)期間中のスクールバスの運行はありません。
(3)学校に用事のある場合は、平日の日中に電話をしてください。学校は開いていますので、証明書の発行等は通常どおり行っています。個人的に荷物を取りに来るなどの対応は可能です。職員用昇降口を利用してください。
(4)期間中の諸連絡については、「Webでお知らせ」で連絡します。
(5)本件に関する問い合わせは、副校長か教頭までお願いいたします。 電話 0436(36)7131