お知らせ 感染拡大防止の陥穽(Web講話)

感染拡大防止の陥穽

基本中の基本であると同時に、これ以外の効果的な対策はない。

三密を避ける  ・・・ 空気感染かも
マスク着用   ・・・ マスク越しに感染
手洗い、手指消毒の励行
黙食      ・・・ 対面でなくとも

県下の多くの高校で、臨時休校や学年、学級閉鎖、時差登校などなどを採らなければならないほどの中で、本校の生徒諸君はよくやってくれていると高く評価する。

一方で残念な情報も入ってくる。
急激な感染拡大の要因にもなっているのではないかと思っている人間の「油断」である。
今まで経験したこともない急激な感染拡大のスピード。
言うまでもなく、現在の感染の90%近くを占めているオミクロン株の特徴に原因がある。
しかし、第5波の時には聞くことのなかった「油断」が聞こえてくる。
一例を挙げてみることにしよう。
過日、某高等学校の教頭先生から電話が入り、コロナ罹患(陽性)生徒が出た。
行動をたどると、中学校時代の友人である本校在学中の生徒と共にカラオケに行って時を過ごしていたという。心配で電話したとのことであった。
この事例、あまりにも軽く見ていると思いませんか、我々の置かれている窮状を。
我々市原中央高等学校が置かれている、千葉県民が置かれている、大きくは人類が置かれている状況を、あまりにも軽く見ていると思いませんか?
おそらくは、第5波のもたらした閉塞からの軽率な解放感、馴れからくる自分は大丈夫だという過度な自信、合わせて自分だけよければという醜いエゴなど、人のもつ脆弱な心が、先のオミクロン株の特徴に拍車をかけていないだろうかと思うのです。
自由に過ごすことを閉ざせとは言いません。いま述べたような人のもつ弱みを少し自制する気持ちを持ってもらいたい。

以前にもお願いしました
生徒諸君、どうか助けてください
この窮状から君たちを含む皆を救うのは君たちしかいません
自分を周りの人を、大切な人々を、愛するものを、救うのは君たちの力しかないのです