お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お知らせ)

令和2年4月3日 

在校生徒保護者 様

市原中央高等学校長 日髙 学 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お知らせ)

 春暖の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃から本校の教育活動に、ご理解ご支援を賜り誠にありがとうございます。併せて、新型コロナウイルス感染拡大防止対策については、特段のご協力を賜っておりますこと御礼申し上げます。
さて、オーバーシュートも現実として懸念されるほどの感染拡大に予断を許さない状態が続く中、千葉県教育委員会は、一部地域を除いて4月6日からの学校再開を発表いたしました。しかしながら、ほぼ全員がスクールバス通学という生徒登下校の特性を鑑み、今後の対応について下記のとおりといたしましたので連絡いたします。さらなるご協力をお願い申し上げます。

 


1 対 応
  令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までの間を生徒臨時休校とします。
2 休校中の留意事項
  この措置が、新型コロナウィルス感染拡大への緊急対応として、国を挙げて取り組んでいることをしっかりと認識し、以下の点に留意して生活してください。
(1)登校禁止、自宅学習とします。学校から出される課題に取り組んでください。
(2)不要不急の外出は控え、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
(3)他の感染症も含め、医療機関で感染の診断があった場合、学校に連絡をしてください。
(4)毎日の検温を必ず励行し、記録をとっておいてください。
(5)臨時休校期間中の土日、祝日を含み、部活動は一切禁止です。
3 授業時数の確保、自宅学習中の課題等について
(1)上記期間を休業とした場合に実施されなかった授業は、夏季休業中に平常授業として実施し、学び残しのないように補完いたします。
(2)休校中の学習については、クラッシー等を用いて課題を課すなど、学校がサポートします。
(3)6月上旬に予定されている「第1期定期考査」は、時期を遅らせて7月下旬に実施する予定です。
4 教科書渡し、成績表の配付について
   各学年で対応を検討中です。学校からの連絡に従ってください。
5 その他
(1)5月7日(木)以降の対応については、今後の状況、関係機関からの通達、指導を踏まえ、本校教育活動の特性に応じた対応を検討し、改めて連絡します。
(2)期間中のスクールバスの運行はありません。
(3)学校に用事のある場合は、平日の日中に電話をしてください。学校は開いていますので、証明書の発行等は通常どおり行っています。個人的に荷物を取りに来るなどの対応は可能です。職員用昇降口を利用してください。
(4)期間中の諸連絡については、「Webでお知らせ」で連絡します。
(5)本件に関する問い合わせは、副校長か教頭までお願いいたします。 電話 0436(36)7131

令和元年度 第35回卒業証書授与式

第34回卒業証書授与式が挙行され、252名の生徒が本校を巣立ちました。本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当初の日程を延期しました。教職員と卒業生のみの参列という形での実施となりました。学校長式辞では、過去の体験を交え最後に「混沌とした先行きの見えない時代であるからこそ君たちにはこれからの人生、命を大切にしてほしい、ということを別れの言葉として君たちに告げておきたい」というメッセージが贈られました。また、また卒業生代表より「これから先進む道は違いますが、市原中央高校で得た3年間を糧に自分の夢に向かって頑張ります。本当にありがとうございました」と挨拶がありました。

卒業生の皆さまの今後のご活躍を心からお祈りいたします。

 

3月分の授業料について(お知らせ)

令和2年3月13日 

 市原中央高等学校

 生徒保護者 様

校 長  日 髙 学 

(公 印 省 略) 

 

3月分の授業料について(お知らせ)

 

 春陽の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃から、本校教育活動に対してご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、W H Oがパンデミック相当という表現を使うほど、猛威を振るう新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、春季休業開始前日の3月24日(火)まで、臨時休業とさせていただいているところですが、これに伴い「授業が行われない3月期の授業料は返還されるのでしょうか」というお問い合わせを、何件か頂戴しいたしました。

 つきましては、同趣旨のご質問等をお持ちの方もいらっしゃることと拝察し、このことについて、下記のとおりお知らせいたします。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

1 対 応

   返還はありません。

2 理 由

   本校の場合、お預かりしている授業料は、授業の受講だけでなく、単位の認定や施設の使用など、学校における教育に関する役務提供に対する対価です。単に授業日数に応じてではなく、学校の教育活動に必要となる費用を総合して定めているものですので、この度の臨時休業の場合においても、返還が生じるものではありません。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

   なお、臨時休業になり、お子様が通学しなかった場合であっても、授業料には、高等学校等就学支援金が当てられます。

3 その他

 (1)本件については、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課発文書「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業に関するQ&Aの送付について」(令和2年3月9日・事務連絡)に詳しい見解が記載されています。

https://www.mext.go.jp/content/202000309-mxt_kouhou01-000004520_4.pdf

 (2)本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

       市原中央高等学校事務室 0436-36-7131 

       受付時間 月曜日~金曜日(祝日を除く) 8:30~17:00 

卒業証書授与式代替行事の開催について(お知らせ)

令和2年3月3日 

 市原中央高等学校

 第3学年生徒保護者 様

校 長 日髙 学 

 

卒業証書授与式代替行事の開催について(お知らせ)

 余寒の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃から、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。併せて、この度の卒業証書授与式中止の決定については、未曾有の非常事態、危機に対応する措置とはいえ、さぞ落胆なされたことと拝察いたします。大変ご心配をおかけしましたこと、衷心よりお詫び申し上げます。

 第3学年の担任の先生方との相談の結果、代替行事を下記のとおり実施することといたしましたので、お知らせいたします。新型コロナウィルス感染拡大防止対策が継続される中の開催ですので規模縮小で実施いたしますが、出来る限り式典に近い厳粛な雰囲気の中で、お子様の晴れの門出、学び舎の旅立ちをお祝いする行事にしたいと考えております。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1 開催行事  第35期卒業生の門出を祝う集い(卒業証書授与)

2 期  日  令和2年3月18日(水) 午前9時から1時間程度

3 当日の日程

   8:35〜8:45    各クラスでS H R

    9:00〜9:40    第35期卒業生の門出を祝う集い

   次第 開会のことば

   卒業証書授与 (担任呼名の上、代表生徒登壇)

      各種表彰 (学校長賞、知事賞、鳥海賞、私学協会賞、皆勤賞、精勤賞)

      校長祝辞

      閉会のことば

  9:50〜10:40   L H R  物品渡し、入試結果記入    10:50下校バス(予定)

4 行事に出席する(登校する)場合の注意

(1)当日風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合は、参加しないでください。

(2)校内の要所に置いているアルコール消毒液を活用して、感染拡大防止に努める。

(3)マスクを出来る限り着用してください。各自で調達をお願いします。

(4)持ち帰る荷物が多くなります。大きめのバッグを用意してください。

5 その他

(1)当日の登下校バスは、通常のダイヤと停留所で12路線運行されます。

(2)登校が困難な生徒には、個別対応をしますので、担任の先生に連絡してください。

(3)今回の行事への参加は、卒業生、第3学年担任、本校職員に限定させていただいております。車両でお子様を送迎なさる保護者の方は、駐車場でお待ちいただくか、一度お帰りいただくことになります。あらかじめご了解ください。

(4)今後の状況、関係機関からの通達、指導によっては、対応が変わる場合があります。

(5)1、2年生は、臨時休校措置中ですので、自宅学習になります。

卒業証書授与式について(お知らせ)

令和2年2月28日 

 

市原中央高等学校 生徒保護者 様

 

校 長  日 髙  学 

 

 

卒業証書授与式について(お知らせ)

 

 余寒の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃から本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、新型コロナウィルスの感染拡大がさらに深刻なものとなり、ご案内のとおり文部科学省から全国の小中学校、高等学校に対し、3月2日から臨時休校とするよう要請があったところです。

つきましては、来る3月3日(火)に行われる第35回卒業証書授与式及び前日の予行への対応を下記のとおりとしましたのでお知らせいたします。ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

記 

 

第35回卒業証書授与式及び前日の予行を中止とします

 

本来ならば、この学び舎を旅立つ諸君の晴れの門出を、盛大で厳粛な式典でお祝いしなければならないところです。第3学年の先生方をはじめ、学校さらには関係者の誰しもが、その晴れの日にむけて準備を進めてまいりました。

しかしながら、新型コロナウィルスが猛威を振るい、そうした思いを許さない状況にあり、そしてその感染の拡大を防ぐ重要な時期にあります。いま私たちを取り巻く環境は、未曾有の非常事態、危機にあると言っても過言ではありません。

文部科学省の要請に基づき、生徒の安全、安心、そして社会的に本校を「コミュニティー拡散」の場としないために、校長が判断、決定したこの結果が、どれほど卒業生とその保護者はもとより、在校生の皆さんや関係者の皆様の心を痛めさせているか、それを思うと断腸の思いです。

まことに残念ではありますが、事情お察しいただき、ご協力賜りますようお願い申し上げます。中止となった式典の代替措置等については、現在検討中です。改めてご連絡申し上げます。

 

新型コロナウィルス感染拡大への緊急対応措置について(お知らせ)

令和2年2月28日 

市原中央高等学校 生徒保護者 様

校 長  日 髙  学 

 

新型コロナウィルス感染拡大への緊急対応措置について(お知らせ)

 

 このことについて、次のように対応することといたしましたのでお知らせします。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

1 対応措置

  令和2年3月2日(月)〜24日(火)までの期間を臨時休校とします。併せて、本日以降の部活動を禁止とします。

2 留意事項

  この措置が、新型コロナウィルス感染拡大への緊急対応として、国を挙げて取り組んでいることをしっかりと認識し、以下の点に留意して生活してください。

(1)登校禁止、自宅学習とします。不要不急の外出は控えてください。

(2)手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。

(3)医療機関で感染の診断があった場合、学校に連絡をしてください。

(4)本日から、休校期間中の土日、祝日を含み、部活動は一切禁止です。

(5)1、2年生は、健康観察票に検温結果を記録し、自ら健康管理に努めてください。

3 学校行事

  この期間中の学校行事は、下記のとおり中止とします。登校しないでください

(1)2日(月)、3日(火)卒業証書授与式予行および式 中止とします。

(2)9日(月)〜同12日(金) 定期考査 中止とし、成績は見込み点で算出します。

(3)18日(水) 答案返却 実施しません。

(4)24日(火) 終業式 実施しません。

  *卒業証書授与の代替については、改めて連絡します。

4 その他

(1)期間中のスクールバスの運行はありません。運行する場合は、時刻、経路等について別途連絡します。

(2)学校に用事のある場合は、平日の日中に電話をしてください。学校は開いていますので、証明書の発行等は通常どおり行っています。個人的に荷物を取りに来るなどの対応は可能です。職員用昇降口を利用してください。

(3)成績通知、次年度使用の教科書渡しは、4月8日(水)の始業式後に行います。

(4)次の登校や日程等、期間中の諸連絡については、「Webでお知らせ」で連絡します。今後の状況、関係機関からの通達、指導によっては、対応が変わる場合があります。学校からの連絡にご注意ください。

(5)この対応は、3月24日までのものであり、25日以降の春季休業中については、改めて連絡します。

コロナウィルスに関連した対応について(お知らせ)

令和2年2月20日 

 生徒保護者 様

市原中央高等学校長 日髙 学

 

コロナウィルスに関連した対応について(お知らせ)

 

 このことについて、千葉県総務部学事課からの令和2年2月19日付け通知文書に従い、下記の対応をとりますのでお知らせいたします。

 国内において新型コロナウィルスに感染した事例が相次いで報告される中、今後は、国内での感染をできる限り抑えることが重要となってきます。

 つきましては、ご家庭におかれましても下記の点にご留意いただき、感染拡大防止にご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

1 基本的な感染症対策の徹底をお願いします

  手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。

 

2 日常の健康管理や発熱等の風邪様(カタル)症状がみられる場合の対応

(1)お子様に風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養させ、医療機関を受診させてください。

(2)自宅休養した場合の出欠の扱いについては、学校保健安全法第19条による出席停止扱いとします。

   国、県で示されている出席停止扱いの目安は以下のア~ウの3点です

  ア 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)

  イ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

  ウ 医療機関において新型コロナウィルスに感染していると診断された場合

  

本校独自の対応として、インフルエンザと同様に下記の対応をします。

  エ 風邪様(カタル)症状により新型コロナウィルス感染が疑われるため、保護者の判断で医療機関を受診する場合

 

3 その他

(1)適切な環境保持のためこまめな換気を心掛け、湿度、温度の管理に努めてください。

(2)医療機関で感染している診断があった場合、必ず学校に連絡をしてください。

(3)感染した生徒、教職員が出た場合、行政機関の指導に基づく対応をとりますので、対応の連絡があった場合には、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

(4)本校では、年度末年度始めに予定されている行事、集会を放送によるものに切り替える等の対応を既に行っております。ご承知おきください。

2学年レクリエーション

2学年では7限ロングホームルームの時間にクラス対抗ドッジボール大会が行われました。各クラス白熱した試合が行われ、2-5組が優勝という結果となりました。

サーバメンテナンスのお知らせ

以下の日程でサーバメンテナンスが実施されます。

2020年02月20日(木) 14時00分 - 2020年02月20日(木) 17時00分

※上記の時間内で1時間程度

サーバメンテナンス中は本校ホームページが表示できなくなりますのでご注意ください。

年末年始事務休止のお知らせ

下記期間は年末年始特別休暇のため学校事務取扱を中止しますのでお知らせいたします。

                  記

令和元年12月29日(日)~令和2年1月3日(金)

 

調査書等、証明書類の手続きは1月4日(土)より順次対応して参ります。

3年生を送る会

会に先立って、第3期定期考査の成績優秀者、満点者、放送委員会、吹奏楽部、スピーチコンテストの各種表彰が行われました。続いて学校長は、3年生へむけてこれからの10年間のスピードは今までと比べ物にならないほど早いが、必要となるのは仲間との繋がりによって課題を解決する力であるというエピソードを紹介し、心の繋がり方において感情移入ができるほど相手の立場になって考えることができるような人間になって欲しいと要望されました。続いて、ダンス部のパフォーマンス及び生徒会と放送委員会によるスライドショーがありました。

    

第31回 市原中央高等学校芸術コース音楽専攻定期演奏会

市原市民会館小ホールにおいて、本校芸術コース音楽専攻生徒による演奏会が行われました。1年から3年までピアノ及び声楽、声楽専攻者によるアンサンブル、全15のプログラムを約2時間に亘り盛会裏に終えることができました。お忙しいところ多数の方にご来場頂き、誠にありがとうございました。生徒一人一人緊張の中最善を尽くし、多数の聴衆の中で演奏できたことは、今後への大きな自信となったことと思います。暖かい拍手をいただきましたことに、改めて感謝申し上げます。

 

体育祭

台風の影響で延期となり、さらに心配された天候も最後までもち、体育祭全ての種目を無事実施することができました。どの色も見事な競技、進研な演技、応援で大変な盛り上がりをみせました。総合優勝は「白組」という結果となりました。ご来場頂きました保護者様、並びに祖父母様、誠にありがとうございました。

     

体育祭予行

開会式、閉会式の練習、各競技種目入退場の練習、学年種目の練習などが行われました。天候にも恵まれ無事に予行を終えることが出来ました。

体育祭当日は、思い出に残る体育祭となることでしょう。

 

終始業式

第2期定期考査成績優秀者、満点者、校内スピーチコンテスト、テニス部、空手の各種表彰が行われました。最後に学校長式辞において、『チンパンジー「サラ」』や『台風15号の話題』に触れられ「思いやり」について話されました。さらに「3年生は決戦の時である。」と激励されました。

 

校長講話

講話に先立って、放送委員会、サッカー部、陸上部、卓球部、合唱部、吹奏楽部の各種表彰がありました。学校長は「今現実の自分というものをしっかりと受け止めて、今の自分に何が出来るのか、精いっぱいのこれからの飛躍をするためには何をすればいいのかそれを考えられるような生徒であってほしい」と要望されました。

中学生保護者対象説明会

中学生保護者対象説明会が行われました。251名の皆様にご参加いただき御礼申し上げます。学校説明、費用、進路指導、入試などについての説明と校内見学を実施致しました。

体験入学

8月2日、3日の二日間体験入学が行われました。中学生は各コースに分かれ授業を受講しました。ハイレベルチャレンジコースI類ではスピーチやディベートなどプレゼンテーションスキルの向上を目指した活動の体験授業。 ハイレベルチャレンジコースII類は、英語・数学・国語・理科・社会の5教科の一つを選択しての授業。グローバルリーダーコースではネイティブスピーカーによるプロジェクト型アクティブラーニング授業。さらに、芸術コース音楽専攻ではピアノまたは声楽のミニレッスンが行われ、美術専攻では在校生の作品を展示し、授業内容と共に、一枚の作品を制作するプロセスや画材用具の解説が行われました。暑い中、約1,000名の中学生及び、保護者の皆様に、参加して頂きましてありがとうございました。

 

   

文化祭

6月28日(校内)、29日(一般公開)と2日間にわたり文化祭が行われました。沢山のお客様にご来場頂き、誠にありがとうございました。お陰様で生徒達の思い出に残る文化祭となりました。また「真心ふれあいバザー」も大好評を頂きました。早朝よりお手伝い頂いた保護者会役員様には、厚く御礼申し上げます。