お知らせ

文化祭

3年ぶりに文化祭が行われました。3年生の保護者にのみ公開という形でしたが、ご来場頂き誠にありがとうございました。

 

令和4年度 市原市内高等学校合同説明会

市原市内中学3年生・保護者の皆さんへ


主催 千葉県高等学校長協会市原地区校長会
千葉県高等学校教頭・副校長協会市原地区
後援 市原市教育委員会
市原市中学校進路指導連絡協議会


皆さんにとって今年は,中学校生活仕上げの大切な年となります。
その中でも「進路選択」は最大の課題ではないでしょうか。そこで,市原
市内の高等学校7校が,高校選択の参考となるよう,皆さんや保護者の方
を対象に説明会を実施します。
ぜひ参加して,各学校の情報を集め,志望校決定に役立ててください。


□と き 令和4年6月18日(土)開場 午後1時
午後1時15分から午後3時50分まで


□と こ ろ 千葉県立市原八幡高等学校 体育館
市原市八幡1877-1
JR 八幡宿駅に東口下車徒歩約20分
※お車でお越しの際は,スポレクパーク奥の特設駐車場をご利用
ください。


□参 加 校 前半:13:15~14:40
◇市 原 緑 高等学校 ◇市原 高等学校
◇市原八幡 高等学校 ◇市原中央 高等学校
後半:14:55~15:50
◇京 葉 高等学校 ◇姉 崎 高等学校
◇東海大学付属市原望洋 高等学校 (7校)
※それぞれ前半・後半での途中入退出はできるだけ
御遠慮ください。


□参加方法 事前申込は必要ありません(参加費無料)。


□内 容 各学校の特色等についての説明(各校15分程度)
進路選択のために各学校の特色について説明します。
市内の各高等学校の特色を聞き比べてください。
*学校案内などの資料もあります。


□感染対策 当日、本人・同居の家族に発熱等かぜ症状がある場合は、
入場できません。また、検温等の健康観察、マスクの
常時着用に御協力くださいますようお願いいたします。
お問い合わせは各高校の教頭まで
【電話】東海大学付属市原望洋高等学校・74-4721 市原中央高等学校・・36-7131
市原高等学校・・・・・・・・・92-1541 京葉高等学校・・・・22-2196
市原緑高等学校・・・・・・・・75-0600 姉崎高等学校・・・・62-0601
市原八幡高等学校・・・・・・・43-7811

市原市内高等学校合同説明会

第40回入学式 令和4年4月7日

 

 第40回入学式が挙行されました。今年度、入学者数は253名、7クラスでのスタートです。学校長式辞において、「論語に『行くに径に由らず、近道や安易な目標をとらず王道をすすむべし』という一節があります。安全や安心だけを求めて安易になってしまっては本当の自分を発揮することは出来ません。一人一人が優れた個性があり、鍛えれば大いに伸びる可能性が秘められています。この可能性に精一杯挑戦し未見の我を知りその優れた能力を開花してほしい。そのために諦めない心を育むことが大切です」「様々な活動を通して仲間を増やし思いやりや協力する気持ちを育むとともに規律ある行動をすることを心がけてほしい」と2つのことを要望されました。

    

入学候補者登校日(3月17日)自家用車乗車 ・ 降車 場所について

3月17日(入学候補者登校日②)に、自家用車による送迎で登下校する場合は、下の地図で示す体育館裏の駐車場を 「乗車・降車 場所」に利用してください。なお、保護者の方の校内への立ち入りはご遠慮いただきます。入学候補者のみなさんは、車に十分注意して、正門より昇降口受付まで移動をして下さい。


※昇降口が開く時間は次の通りです。

17 日(登校日②): 8時40分

入学候補者登校日(3月16日)自家用車乗車 ・ 降車 場所について

3月16日(入学候補者登校日①)に、 自家用車による送迎で登下校する場合は、下の地図で示す 「 乗車 ・ 降車 場所」を利用してください。 入り口側から手前 2 列に駐車してください。
なお両日とも、保護者の方の校内への立ち入りはご遠慮いただきますので、 お車での待機をお願いします。 入学 候補 者 の みなさん は 、 駐車場 から 昇降口 までの間 、 車に十分注意して移動をして下さい。
※昇降口が開く時間は次の通りです。

16 日(登校日①): 9 時 10 分

第37回卒業証書授与式

第37回卒業証書授与式が挙行され、296名の生徒が本校を巣立ちました。学校長式辞では、「ここ市原中央高等学校には他には無い素晴らしい学校力があります。今日ここにいる卒業生一人一人の輝きはその証であります。在校生、新入生の諸君に声を大にして私は語りたい。世の中の人々に大きく示したいみ。見この凛とした卒業生たちの姿を。たくましい背中を。何にも代えがたい本校への応援メッセージを送っていただいている。熱いエールを送っていただいているこの姿を後輩たちは継承しくれるものと思っています。おめでとうという言葉に私はありがとうという言葉を付け加えたい。本当にありがとう。」というメッセージが贈られました。卒業生の皆さまの今後のご活躍を心からお祈りいたします。

前期 3 入学試験の自家用車による送迎について

2月3日 木 前期 3 入学試験受験の際、自家用車による送迎で登下校する場合は、下の地図で
示す通り、朝の降車場所 ① と帰りの乗車場所 ② が異なります。受験生は下校時、車に十分注意
して、乗車場所まで移動をして下さい。

※朝の降車場所①: 養老小学校方面から 正門手前を左に曲がってすぐの三角地帯
光風台方面から 正門前を通過してすぐの分かれ道を右に進んだ三角地帯
誘導担当者の指示で駐車してください。
※入試当日、受付 時間 は 8 時 30 分 から です。 その時刻以降受験生は正門から本校昇降口に進んでくだ
さい。なお 受験生降車後は速やかに車を移動してください。

学習塾関係者による入学試験当日の受験生への応援について

令和4年1月8日
各学習塾長・教室長 様
市原中央高等学校
校長  日髙 学

学習塾関係者による入学試験当日の受験生への応援について

 学習塾の先生方におかれましては、日頃から本校に対し格別のご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、今年度の入学試験も、新型コロナウイルス感染予防上、特段の注意が必要となっています。入学試験当日、受験生が少しでも密な環境を避け、速やかに試験会場に入場が完了できるよう、例年行われている学習塾の先生方による受験当日の応援につきまして、本校敷地内をはじめ近隣駅周辺・学校周辺におきましては、お控えいただきますようお願いいたします。
ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先
君津学園 入試センター(電話0438-30-5513)

 

 

学習塾関係者による入学試験当日の受験生への応援について

3年生を送る会・校長講話

まず、ダンス部のパフォーマンス及び生徒会と放送委員会によるスライドショーがあり、続けて生徒会長より「3年生へ激励の言葉」、前生徒会長より「決意の言葉」がありました。次に市原市文芸コンクール及び書道部の表彰に続き、校長より、高浜虚子の俳句「去年今年貫く棒の如きもの」が挙げられ、「貫く一本の棒なような信念を自分の中に持ち、3年生は市原中央高等学校で培った信念というものを貫けるものとして旅立ってほしい。また、1、2年生はこれからの学生生活の中でそれを見つけてほしい」との激励の言葉がありました。

年末年始事務休止のお知らせ

下記期間は年末年始休業のため学校事務取扱は停止となりますのでお知らせいたします。

                   記

 令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月)

 

調査書等、証明書類の発行手続きは1月4日(火)から順次対応して参ります。

学校見学会(体験入学)

11月3日体験入学が行われました。中学生は各コースに分かれ授業を受講しました。I類II類は、英語・数学・国語・理科・社会の5教科の一つを選択しての授業。グローバルリーダーコースではネイティブスピーカーによる英会話授業が行われました。400名を超える中学生の皆さんが参加をしました。ありがとうございました。

体育祭

コロナ禍のため2年ぶりとなった体育祭が行われ、全ての種目を無事実施することができました。どの色も見事な競技、応援で大変な盛り上がりをみせました。クラス対抗リレーの優勝は「1年6組」、総合優勝は「赤組」という結果となりました。

お知らせ 学校見学会について

令和3年10月12日 

 関係各位

             市原中央高等学校
             校 長 日髙 学

学校見学会の実施形態変更について(お知らせ)

  コロナ禍において、多くのイベントが中止、変更を余儀なくされる中、中学生のみなさんや保護者及び関係者の方々から、できるだけ市原中央高等学校の「日常」に触れる機会を設けてほしいというたくさんのご要望をいただきました。
  併せて、11月3日(水・祝)に予定しています「学校見学会」については、緊急事態宣言の解除があったとは言え、収容人数を超える集客を見越し、イベントを開催して「密」の状態を作ることへの不安もいただいております。
  つきましては、当初予定しておりました保護者の方も参加できる形態からの変更となりますが、バス通学や本校の授業等を体験いただくことができる「体験入学」を下記のとおり実施しすることにいたしましたのでご案内申し上げます。趣旨ご理解いただき、中学生の皆様の参加をお待ちしております。

    記
1 開催日時
(1)11月3日(水・祝)
(2)正確な開始、終了時間はあらためてお知らせいたします。

2 対象
 事前に申し込みのあった中学生のみ
 「密」を避け、できるだけ多くの中学生の皆さんに参加していただきたく、保護者の方の参加はお断りすることといたしました。

3 内容について
(1)授業体験=国・社・数・理・英及びG L Cの授業体験をしていただきます
(2)施設・部活動見学個別の質問対応=下校バス乗車までの時間に実施します
(3)各種説明=学校概要、入試関連説明、出願について

4 来校、下校について
(1)入学後使用するバス経路、バス停からスクールバスに乗っていただき、来校していただきます。
(2)すでにお示ししているバス路線・バス停に変更はありませんが、発車時刻の変更の可能性があります。このH P上で必ずご確認ください。
(3)お車での送迎は可能ですが、駐車スペースがありません。

5 その他
(1)申し込みは、10月15日(金)16:00開始です入試説明会・学校見学会のページにあるバナーから申込みへ進んでください。
(2)入試説明会に申し込みをされている中学生も、この「学校見学会」(体験入学)に申し込んでいただくことが可能です。
(3)本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

君津学園 入試センター 0438-30-5513

 

入試説明会駐車場について

入試説明会参加に際して、自家用車による送迎で登下校する場合の乗降場所、並びに都合によりお車で保護者の方と2名で参加する場合の駐車場はいずれも地図で示す通りです。参加者は、車に十分注意して、校内受付まで移動をして下さい。

当日は申し込みを済ませている中学生・保護者以外の方は校内へ立ち入ることはできません。

お知らせ 入試説明会の開催日追加について

 令和3年10月9日

市原中央高等学校入試関連イベントについて

1 入試説明会の開催日追加について
入試説明会の開催日を追加して申し込みを受け付けます。
10月16日(土)、11月20日(土)、12月4日(土)に予定いたしております「入試説明会」ですが、受付を開始した当日で各回とも予定人数(120名)に達し、多くの中学生及び中学校関係者の皆様から、開催日程の追加のご希望をいただいたところです。
つきましては、下記のとおり開催日を追加して、参加者を募りますのでご連絡差し上げます。
(1)追加開催日
  10月23日(土)、10月30日(土)
(2)日程等
  開催内容等は、すでに予定している説明会と同じです。
(3)内容詳細について
 ア 会場の受付開始時間は9:30~です。
 イ 「学校説明」「入試問題について(解説)」「入試要項について(説明)」などを実施します。
 ウ 限りある時間内ではございますが、「施設・部活動見学」や「個別の質問対応」も実施します。
 エ 駐車可能台数に限りがあるため、できる限りスクールバスを利用してください。(お車での送迎のみも可能です。)
 オ スクールバスを五井駅~本校間のみ運行いたします。[五井駅9:10発]  
2 その他
(1)申し込みは、10月15日(金)16:00開始です。入試説明会・学校見学会のページにあるバナーから申込みへ進んでください。
(2)既に11月20日(土)、12月4日(土)に申し込みをされている方が、追加日程へ変更して申し込みをすることは可能です。ただしその場合は、追加日程申し込みをした後で、従前の申し込みをご自身で必ずキャンセルしてください。

本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

君津学園 入試センター 0438-30-5513

(校長)

進路講演会・学部学科説明会

進学講演会が3年生の生徒を対象に行われました。本校進路コーディネーターより、「受験校選定のポイント」と題して講演がありました。同時に1、2年生に対し、各大学の講師による学部説明会が行われ、学部で学ぶ内容や、卒業後の進路などについて学部ごとに説明がありました。