校長室から

お知らせ 感謝の一言です

満員御礼 ありがとうございました

市原中央高等学校芸術コース音楽専攻定期演奏会にお越しいただき、誠にありがとうございます。生徒たちは、今年もこの市原市文化会館でみなさまにお会いできますことを、心より楽しみに練習に励んでまいりました。
 初めての演奏会を開いてから、早いもので三十余年の歳月が流れます。そして残念なことではありますが、今回を持って最後の開催となります。刻まれた歩(あゆみ)は、その時々に悩みや課題はあったと思いますが、優秀な講師陣の生徒一人ひとりに応じたご指導により、生徒たちが熱意を結集して乗り越えた歴史です。これも保護者の皆様の深いご理解とご協力を始め、卒業生や毎年の演奏会を楽しみにしてくださる地域の方々のご支援の賜物と衷心より御礼申し上げます。
 これほど「琴線」というものの存在を感じさせる催し物はないと思っています。今日、この会場で演奏を披露する生徒諸君の音が上質なだけではありません。奏でる音は、毎日の生徒たちの営み、努力、そしてそれを支える周囲の情熱そのものと結びついて心に響くからです。今日この日に、この舞台に立つ生徒たちの「汗と喜びと涙のシンフォニー」なのです。
  生徒の皆さん、今日のこの時間と空間が設けられることに感謝し、聴く者の心を大いに刺激してください。今日は君たちの最後の演奏会のために、たくさんの先輩も駆けつけてくださいました。ご来場の皆様、生徒たちの奏でる音にきっと感動していただけけることでしょう。ぜひ彼らの熱く輝く「瞬間」(とき)の連なりに、喝采をお願いします。

お知らせ 素敵なプレゼントが届いた

市の集まりで偶然知り合った卒業生の茜さんが学校を訪ねてくれた。来月の12日に開かれるFINAL CONCERTのフライヤーを持ってきてくれたのだ。芸術コースが募集停止になって、1987年来続けてきたコンサートも今回が最後になる。「先生、私力一杯応援する」芸術コース(美術)を卒業してデザイナーをしている彼女のエールである。本当に嬉しかった。11月12日は満員御礼間違いなし。皆さんも時間を作って感涙を流しにきませんか?

お知らせ SDGsゲームにチャレンジ

第一学年の生徒の皆さんへ
昨日の総合的な探究の時間で紹介したように、SDGs学習ゲーム『Get The Point」の体験希望者を募ります。わかっているようでわからない「持続可能性」ということが、楽しみながら「自分ごと化」できるゲームです。ぜひ体験してみませんか?
応募 このアンケートに「希望する」と回答してください。
と呼びかけたところ、希望者はなんと「0」。確かに放課後自分の時間を割いて、SDGsについて理解を深めると考えると、希望はないのかもしれない。でも残念だったなぁ。学年でクラスルーム長を中心に再度呼びかけてもらうと、21名が集まった。4人一組のゲームなので、足りないところは、先生方に入ってもらって、市役所の方のファシリテーションで進めてみると、これがなかなか楽しい。
『Get The Point」社会人向けワークショップ参加者の感想
持続可能性に対する深い洞察を得ることができる
持続可能性の大事さが何よりもよくわかる
「持続可能って?」をシンプルに体感できる
教えられている感が全くなく、自然と気づいていく仕組み
(Get The Pointオフィシャルサイトから)
https://www.sdgsgtp.com/
とあるのが体感できた。生徒の感想にも、「協力して資源について考えることでm持続可能性が保てることがよくわかった」とあった。いい瞬間(とき)を過ごしたね。
Get The Point説明動画
https://www.youtube.com/watch?v=uMdJqfmCsd4

重要 総合的な探究の時間

市原市役所総合計画推進課&東洋スチレン(株)から講師を招いて
総合的な探究の時間は後期に入って「探究のための第一歩」を踏み出した。今日はその第一歩のために講師をお招きして、今が旬な市原市と東洋スチレン(株)のSDGsへの挑戦を語っていただいた。15分の講演と15分の講演の間に、Office365のTeamsを用いたチャット機能で生徒から質問を受け付ける仕掛けを作っておいた。正直質問や感想が出ないのではないかと不安だったのだが、出るは出るは、ものすごい数のコメントが寄せられていた。かなりハイレベルなハイスピードな講演であったにもかかわらず、すごい量には驚いた。さすが本校の生徒である。いい瞬間(とき)を過ごした。
講演に先立って紹介したGet The Point(SDGsを理解するためのカードゲーム)、10月14日(金)の放課後に行うので、参加希望の生徒は、この後にとるアンケートで応募してほしい。残念ながらカード数に限りがあるので先着20名となってしまう。結構楽しめるゲームで、行政(市役所)がこれを作ってしまったことに驚きを感じる。

お知らせ 校長講話(夏季休業前)

夏季休業を迎えるにあたって、市原中央高校生の「すごい」を話しておくことにしましょう。
安倍元首相の銃撃事件、ロシアのウクライナ侵攻と全世界規模の危機的食糧難、猛威を震い続ける新型コロナウイルス。今、二重三重に重なる人類の平和を脅かす事件や要因が私たちを取り巻いています。それらを遠い国の話、自分達とは無縁な出来事と感じてしまうことは、この上なく恐ろしいことです。
そうは感じないまでも、「人為」(自然の成行きのままでなく、人手が加わる、人のしわざ)に係る事柄に対する情報の取捨選択と、真偽の見定めは極めて大切になってきます。よく言われる「生きる力」(自ら考え、判断し、行動する力)が今ほど必要とされるときはありません。ある事象に対し流布されている情報は、正しいものなのでしょうか。一面的には正義であっても、他の面ではどう見えるのでしょうか。主張する者、伝達する者の都合によって歪められ、誇張されていることはないでしょうか。鵜呑みにすることは恐ろしいことです。立ち止まって、冷静に見つめてみることは大切なことです。
その意味で、本校生徒の素晴らしい一面を、7月になって3回も経験しました。いずれも男子生徒たちなのですが、校長室を訪れて「時間をとってほしい」と相談に来てくれたのです。もちろん具体的な内容に触れることは控えますが、彼らの相談内容は、「自分達にはこう知らされているが、学校としてはどういう方向性を見ているのか」といったことや、「如何ともし難いことだが自分達の思いを聞いてほしい」「企画を進めるにあたって、ある情報があったがそれについて意見を求めたい」といった内容であった。
いずれも先に述べた「生きる力」との関連で言えば、単一の情報に翻弄(ほんろう)されず、自らの判断のための情報収集をさらに進め、行動しようとする姿勢です。本校生徒が、こうした姿勢をしっかり持ってくれていることは、心から喜ぶべきことだと思っています。やはりすごいよ、市原中央高校生。
最後に、体調に気をつけて、いい夏を過ごしてください。これで校長講話を終えます。

重要 初夏の日差しの中で

5月10日(火)
今年の梅雨は早いのか?今週の半ばからは雨が続き、梅雨の走りとテレビの天気予報で告げていた。今日はそれを思わせない爽やかな晴れである。2階から1年生がゾロゾロ降りてきた。校内見学でもあるまいしと思っていると、中庭に出ていく。上履きが土で汚れない場所に陣取って、教師とクラスメイトが行う実験の見学である。フイルムキャップに人参のすりおろし+過酸化水素水の希薄液。キャップをするとやがて「ポン」という音とともに破裂する(キャップが飛び上がる)。ドヤドヤとするが、みんな口を押さえて声を出さない。中庭に面した教室では、3年生が真剣に授業に臨んでいる。いいなぁ。この気遣い。さすが市原中央高等学校の生徒である。

お知らせ シュークリームを美味しくいただいて

4月27日(水)
放課後の校舎をグルリと回ってみた。2階の階段の踊り場で、さっき見た光景が蘇った。数名の女子が、ガラスに向かってダンスを踊っている。あまりに楽しそうだったので、声をかけずに通り過ぎようとしたタイミングに曲が終わった。嫌な顔一つせず、「あぁ校長先生。みんなで動画撮っていたんです」「不用意にネット上にUPしないようにね」「はーい」。同じ2階を半周すると甘い香りが漂ってくる。ドアを少し開いて、1人の女子が「おいで、おいで」をしている。「先生、おひとつどうぞ」とびっきりのシュークリームをご馳走になった。クッキング同好会の皆さん。ご馳走様です。1階のキャリアセンターでは、コーディネーターに相談に乗ってもらっている男子生徒が2人。英語の学習法の相談に乗ってもらっているようだ。いずれもいい光景だね。

花丸 校内に活気が

4月22日(金) 新入生の活力

バスの見送りを終えて昇降口を歩いていると、日頃よく会話してくれる2人の生徒に出会った。仲が良いようで、いつも出会うときは2人のイメージが強い。同じ部活に入っている。「どう?新入生入った?」と声をかけると、明るく「6人入りました。経験者が3人」と嬉しそうに答えてくれた。「可愛がってあげてください」と声をかけてその場を後にした。行く先々で新しい部員たちの活気に満ちた姿が目に入る。『いいねぇ、こうでなくちゃ』と思いながら、新しくできたキャリアセンター(進路室)に向かうと、西陽の射す大きな窓に遮光カーテンをひき、机に向かう生徒たちの背中が見えた。3年生。目標達成に向けてまっしぐら。いい空間になってほしい。

お知らせ 3年ぶりの・・・

4月21日(木) 全校揃ってディズニーランド(春の遠足)
昨日春の遠足が行われた。コロナ禍において、この時期の遠足が行われるのは、3年ぶりである。雨が心配されたが、本校のバスが到着するころには止み、時折日差しの指す中、快適な1日を過ごすことができた。出発前の学校や、バスの中では全く素振りも見せなかった生徒たちが、打ち合わせが終わって解散(ランドに入場可)となった時点で、リュックやバッグからさまざまなカチューシャを取り出し、グループお揃いで蜘蛛の子を散らすように駆け出していた。コロナのためか、入場制限がなされていたのか、アトラクションの多くは待ち時間なし。長くても10分程度だった。

花丸 授業開始

新年度の授業が今日から始まった。一年生はまだ環境に慣れていなくって、疲れているだろうなぁ。と思って3階4階の教室まで階段を上がっていくと、夏の陽気にひと汗かいた。元気に挨拶を交わしてくれる生徒たちを見ていると、「疲れているかなぁ」は杞憂だった。校庭を見下ろすラウンジに、花が生けてある。心遣いが嬉しく思った。BYODの第一時間目。ガイダンスの中で「ピンチで写真を大きくしてみる」学びがあった。かつて撮ったオニイトマキエイの写真を使っていたら「PhotoByHidaka」を見て、1人の男子が「すげぇ、校長先生の写真だ。水中だ」と言ってくれるのが聞こえた。「Hidaka」=校長であることを知っているだけでも感動である。内心「そうなんだよ」とちょっと鼻を高くしていた。肯定してもらえるって嬉しいのは、生徒も教員も同じだね。今日は、君の一言に感謝。

お知らせ ガイダンスの挨拶

偶然に出会った3人の日本の若者たち。館山、西表、Majuro(マーシャル)で同じ夢を追いかけていた。海藻牧場を作るんだ。海藻は人類を救う。20数年前に出会った若者たちを「探求」に突き動かしたのは「興味・関心」。好きや惹かれるを超えた、「衝動」を伴った「興味・関心」。彼らの追い求めていたものは、今、南カリフォルニア大学の一大プロジェクトとなって花開いた。「衝動」は残念ながらチョーク&トークの授業では生まれない。生まれrづらい。協働、コミュニティの中に生まれる。本校の学びの面白さははそこにある。新たな学びの世界にワクワクするだろう。
志望進路を掴み取るために費やせる時間はあまりにも少ない。卒業までに5000時間ほどしかない。市原中央高等学校では、駿台の現役講師を招聘して、校内で予備校の授業が受けられる環境を整えた。ぜひ活用してほしい

お祝い はじまり

令和4年度が始まった。昨日は40期生を迎える入学式を盛大に挙行した。コロナ禍もあって縮小の挙行であったが、それを思わせない厳かな式典が行えたと感謝している。満開の桜花がそれこそ華を添え、一層艶やかな華やかさを醸し出してくれていた。式を終えて部屋に帰ろうとすると、1人の保護者が声を掛けてくださった。目を見て彼女のお母様だとすぐに分かった。第一志望を貫き通して、見事勝ち取った「やり抜きました」と言った彼女の自己評価は正しかった。すごいな。今度は下のお子様が入学していただけたのだという。嬉しい限りである。
今日、駐車場では満開の桜の花のもと、数名の女子生徒がはしゃいでいた。後ろ姿の写真を撮影させてもらった。絵になていた。中の1人が「先生、先日、もっと満開の頃、委員会の人に撮影してもらったんです。モデル」と言ってワンショットをスマホで見せてくれた。なるほど、うまい。プロ顔負けである。何気ないこんなやりとりで始まった新しい年度、良い年度になりそうだ。

お知らせ 感染拡大防止の陥穽(Web講話)

感染拡大防止の陥穽

基本中の基本であると同時に、これ以外の効果的な対策はない。

三密を避ける  ・・・ 空気感染かも
マスク着用   ・・・ マスク越しに感染
手洗い、手指消毒の励行
黙食      ・・・ 対面でなくとも

県下の多くの高校で、臨時休校や学年、学級閉鎖、時差登校などなどを採らなければならないほどの中で、本校の生徒諸君はよくやってくれていると高く評価する。

一方で残念な情報も入ってくる。
急激な感染拡大の要因にもなっているのではないかと思っている人間の「油断」である。
今まで経験したこともない急激な感染拡大のスピード。
言うまでもなく、現在の感染の90%近くを占めているオミクロン株の特徴に原因がある。
しかし、第5波の時には聞くことのなかった「油断」が聞こえてくる。
一例を挙げてみることにしよう。
過日、某高等学校の教頭先生から電話が入り、コロナ罹患(陽性)生徒が出た。
行動をたどると、中学校時代の友人である本校在学中の生徒と共にカラオケに行って時を過ごしていたという。心配で電話したとのことであった。
この事例、あまりにも軽く見ていると思いませんか、我々の置かれている窮状を。
我々市原中央高等学校が置かれている、千葉県民が置かれている、大きくは人類が置かれている状況を、あまりにも軽く見ていると思いませんか?
おそらくは、第5波のもたらした閉塞からの軽率な解放感、馴れからくる自分は大丈夫だという過度な自信、合わせて自分だけよければという醜いエゴなど、人のもつ脆弱な心が、先のオミクロン株の特徴に拍車をかけていないだろうかと思うのです。
自由に過ごすことを閉ざせとは言いません。いま述べたような人のもつ弱みを少し自制する気持ちを持ってもらいたい。

以前にもお願いしました
生徒諸君、どうか助けてください
この窮状から君たちを含む皆を救うのは君たちしかいません
自分を周りの人を、大切な人々を、愛するものを、救うのは君たちの力しかないのです

右 去年今年・・・

校長講話

前回の校長講話で「探究する心」という話をしたのを覚えているでしょうか。1年のうちに出会った3人の若者(海藻にエネルギーの将来を求める学生たち)を例に取り、興味・関心があることを探究に結びつけるには、「強い衝撃」が必要だと言った話です。漫然と生きていたのでは、それは得られない。常にその衝撃が、いつ訪れようとも感受できる研ぎ澄まされた感性を持ち続けるくらいの緊張が必要だと言った内容でした。
 今日は、生徒会の皆さんからいただいたお題が「3年生への激励の言葉」(=1・2年生への新たな年に向かう決意に結びつく言葉)ですから、見つかった興味・関心に基づく「探究心」を継続するための姿勢というか、生き方の話をしようと思っています。卒業する生徒たちが部屋にやってきて「何か一言をください」と言われた時、私はお気に入りの別役実の名言「人間は、何か一生懸命やり通さなくちゃいけないのさ」を書くことにしています。それに通じるような話です。
去年今年貫く棒のごときもの
これは明治から昭和にかけて活躍した俳人、高浜虚子(たかはま きょし)の句です。この句と先に述べた「(探究の)継続」との関係を語るには、少し彼の文学人生に触れておかなければなりません。彼の文学の道は平坦なものではありませんでした。四国松山から俳句の師「正岡子規」を慕って上京した虚子は、同郷の川東壁梧桐らと共に俳句革新運動に身を投じていきます。正岡子規の没後の俳壇牽引継承者への誘いを断った虚子は、正岡子規の死後、碧梧桐と袂を分かち、しばらく小説の世界に入っていくのですが、自由律の俳句を良しとして進んでいく碧梧桐と日本の俳壇を憂い、再び俳句を読むようになります。「春風や闘志抱きて丘に立つ」はその頃の虚子の心境を詠んだ句です。強い衝撃を受けて「探究」に進む瞬間です。それは「闘志」ほどの強さを持ったものでした。こうした強い衝撃により、(闘志を持って)一生懸命やり通す(継続する)ことを貫いてきた人、虚子の晩年(76歳)の時の句ですから、意味としては
「何の変哲もない棒のようなもの、それが去年と今年を貫いている」
ということでおおよその間違いはないと考えます。碧梧桐の自由律俳句を一線を画し、伝統的な俳句を推し進め牽引してきた俳壇に、前衛俳句という新しい波が押し寄せてきたころでもありました。私はこの句に詠まれている「棒」は、自分の中にある「信念」「闘志」のようなものだと考えて良いと思っています。「去年から今年へと年は変わり、周囲の状況がどんなに変わろうとも、自分の中には変わらない信念が貫かれている」という意味、来し方を振り返り我が人生に悔いなしという思いがこの句には込められていると解釈しています。お前には貫き通せる信念はあるのかという問いを突きつけ問いかけてくれる句であます。
 皆さんには「これだけは譲れない」といった信念のようなものはあるでしょうか?本校の生活の中で培うことはできたでしょうか(できているでしょうか)。本校の先生方はそれぞれにアプローチの仕方は違いますが、みんなそうした力(生きる力)を身につけてもらうために全力で臨んでいます。今眼前にその存在を求めるとするなら、入試に対する姿勢にそれが現れているはずです。君たちを襲う「不安」や「弱気」「妥協」と言った要因を跳ね除ける力を見出してほしいと思います。必ずあるはずですし、持っているはずです。虚子のいう「闘志」に値するものを持つ自分を信じてください。
 今まさにそれを発揮する時です。自分の道の扉を自分でしっかりと開いてください。
激励の言葉とします。

家庭科・調理 最後かぁ

これも思い出づくりなんです

ここのところ食堂が混んでいると聞いた。週はじめから何度か足を運んでみたが、本当に混んでいる。行列ができている日もあった。賄いのカウンターは、普通は食べ物を受け取る場所。そこを駅前の立ち食いそばよろしく、立ち食いカウンターにしている。最初は分からなかったので、覗き込むと「いやダァ、先生!」と女子に叱られてしまった。失礼しました。しかしこの光景、ぜひ写真に収めてご披露したいと思い、一・二枚失礼してシャッターを切った。よく話をする男子生徒が「校長先生、取材ですか?」「すごいね。この混み具合」「よくみてください。3年生が多いでしょ。これも思い出作りなんです。もうこの食堂のラーメン、食べられないから」とつゆまで飲み干した器を見せてくれた。『そうか、最後かぁ』と思うと、少し寂しくなった。3年生の実質登校は、あと・・・。

インフォメーション 「大切」が満ちている

7月20日(火)校長講話 この学校には「大切」が満ち溢れている


写真上、緑のカーテンの収穫物を持ってきてくれた男子生徒、ご馳走様本当に美味しかった
写真下、70キロ級で全ての試合1ラウンドKO勝ち 初代チャンピョン 左は清掃に来てくれていたクラスメイト、エキストラ出演

校長講話

最近自分の好きな風景、空間を知ることがあった。ブラインド越しの柔らかい日差しが、白い壁にシルエットの窓を作り、その窓の中で木の葉と小枝がゆっくりと揺れている。老爺は彼のそばにいる私に語りかけるでもなく、独り言をつぶやく「いい日だ」。幸せが共有されて、彼の視線の先にある風景が、空間が、「瞬間(とき)」が大好きになった。遠い昔のそんな透明な強い経験を、しっかりとした色を着けて認知させてくれたのは、名も知らないボサノバの曲(「音」)であった。東京女子大学の某氏の研究では、聴覚より嗅覚の方がその力は強いのだそうだが、私のこの場合は「音」(聴覚)であった。
誰しもが経験したことがあるだろう。「音」とはそうした力を持っている。それが「絆」で結ばれた者たちの総和としての奏でる音なら、楽曲なら、なおさらである。
これは過日行われた吹奏楽部の第11回定期演奏会での挨拶文である。
30数年前の経験、記憶。話の中に登場する老爺は私の父。彼が亡くなる数日前の出来事。
「こんな風景が好きだったんだ。」「こんな空間を好んでいたのだ。」を気づかせてくれる。今の「音」(ボサノバの曲)
君たちは、何気ない感覚が呼び覚まさせる、目覚めさせてくれる記憶というものを持ち始めていないか。「自身・自分」が出来上がりつつある兆しなのだろうと思う。
触れ合うこと、印象深く刻まれるということ。それは今の君たちにとってとても大切なこと。
この学校にはその「大切」が満ち溢れている。ここ数日でも私は多くを経験している。少し披露しよう。
●コンクールがあるので、まだまだ全力投球していますと語ってくれた吹奏楽の男子。黒いマスクの上に乗せたメガネの奥で、目がいっそう輝くようになってきた。
●ある男子生徒が、「クラスの緑のカーテンに成ったトマトです、キュウリ、ナスです」といって校長室を訪れた。歴史好きの彼の進路についてしばらく時間をもらって話をした。
●帰りのバスに向かう途中で、笑顔で「さようなら」。彼女の頑張りを知っていたので、声をかけてみた。「夏、何を頑張る?」「数学です」ときっぱり。ガッツポーズをしてみせる。
●「写真撮影です」と言って、鉢巻をしてランニングに出かけようとする陸上競技部の彼は、教室前の廊下を通るたびに、黙々と勉強している姿を見せてくれている。
●入学して間もなく、格闘技でオーストラリア遠征をして入賞。今日は、ベルトを持ってきて、ランキングの初代チャンピョンになったと報告があった。心身ともたくましくなっている。
●作成した映像が関東を通過して全国大会準決勝にノミネートされました。「視点」を変えると何か見えてくる。あの発想の転換、よかったです。と報告してくれた放送委員会の女子。よかったね。でも映像はまだ見せてもらっていません。
●梅雨明けの暑い最中、涼を取ろうとしているのだろう。ゴム風船に水を入れて、遠くへ投げている数名の女子。「何しているの?」「遊んでます。ご一緒にいかがですか?」あの後、駐車場に残ったゴム片を、汗だくになって一つ残らず回収していた。かえって暑くなったね。
●毎日自転車で帰宅する女子。バスが出た後に、2人であったり1人であったり。正門で「さよなら」している私と、何気ない会話を1、2分交わしてから帰ってくれる。おかげで。いい1日を終えることができている。
私にとっての「大切」、自身・自分探しの途上にある君たちにとっての「大切」。この学校の日々は「大切」で満ち溢れている。
明日から夏休み。それぞれの夏を、「大切」に過ごしてください。

晴れ 夏をお届けしよう

7月19日(月) 暑い、熱い夏があった

校内をぐるりと回ってみた。面談で各クラスでは、担任の先生と生徒が座って話をしている。管理棟の3階にある進路室では、2人の女子が進路コーディネータに受験について相談している。さすが長年大手予備校で専門に相談に携わっていただけあって、彼の話には説得力があった。それに応じている生徒の眼も真剣そのもの。熱い夏が始まっている。
廊下をまっすぐに進んでいくと、フィックスの窓があり、そこから京葉工業地帯の上に広がる夏空、夏雲を一望できた。結構お気に入りの場所である。いつものように過ごし、いつものように学んでいる生徒たちは、この雄大な景色に気づいているかしら。そうでないとちょっともったいないよと思った。
フィックスの窓の脇に、階段の踊り場のようにして少し広がったオープンスペースがある。『波の伊八か?』と思わせるぐらい迫力のある波と、海のうねりが立体的に描かれ、作り込まれている。背景には灼熱が渦を巻いている。製作した者(たち)の熱い思いが伝わってくる。
1人教室にいた担任の先生に「面談生徒待ちですか?」と声をかけると、後ろから「先生、まぁ入りませんか」と生徒が声をかけてくれた。緑のカーテン作っているんです。茂るようになっているきゅうりやトマト、隣の窓にはゴーヤがなっている。
体育館の吹き抜けに咲いた鮮やかな傘の花。コロナで「つまんない」「面白くない」が続き、日頃は何も感じない吹き抜けに殺風景を感じたのだという。熱い生徒会役員たちの作品である。「元気に明るく、がんばります」新生徒会長のR子さんの声が聞こえた気がした。
いいな、いい瞬間(とき)が流れている学校っていいなぁ。心からそう思った

3ツ星 「黙食」中

令和3年6月11日(金) みんなちゃんとやっているかい?

 放送委員会の「い◯◯」さんが毎日のようにお昼の放送でアナウンスしてくれる。朗読やアナウンス部門で活躍している彼女の声は耳に心地よい。乾燥した清々しい風が耳元を抜けていくようなそんな声である。「(校長先生からのお知らせです)皆さん、黙食を心がけ、コロナ感染対策に努めましょう」『( )内のセリフはいらないよ』そう思いながらも、なんだか嬉しくくすぐったい。黙食してくれているかな?校内をぐるりと回ってみた。ぐるぐる頭の集団が私の姿をみて、一斉に黒板に正体して「黙食!」どこか憎めない生徒たちである。感染が確認されると「夏」がダメになるぞ。
 パン屋さんの前の行列。生徒会では新メンバーたちが「黙食」。昼休みにある評議会に向けて、ちょっと急いだ昼食のようである。食堂では、きちんと一列に並んで「黙食」。中庭の欅の下では、ピクニック気分で「黙食」。いい昼休みの光景だった・

晴れ 雲外蒼天かぁ

5月25日(火) 心が晴れた

コロナウイルス感染で臨時休校となって週が明けた昨日、校舎内を回っていた。「昼食は黙食で」の実行状況を見に行っていた。行き交う生徒は明るく挨拶を交わしてくれる。足を止めて、対応を労ってくれる者までいた。「色々、辛い思いや、寂しい思いをさせたね」「いえいえ」そんな会話の交わせる生徒たちである。その中の1人の男子生徒が、語ってくれた。吹奏楽部の生徒である。日曜日の定期演奏会が流れてしまった。「申し訳ないなぁ、楽しみにしていたのに」彼から返ってきた言葉が印象的だった。「先生、雲外蒼天って知っていますか?僕の座右の銘です。何かを見つける時です。今は雲の中、その内蒼天が・・・」兄弟で本校に通っていて、1年の頃から見知っている生徒である。もう3年生かぁ。振り向いて教室に入る背中が大きく見えた。
 「その内蒼天が・・・」晴れた気がした。いい瞬間(とき)を過ごした。 

 

 

お知らせ 千葉テレビで紹介されていますMiraiメディアラボ

 

いちはらMIRAIデザインラボへの参加 

GLCホームページから

「いちはらMIRAIデザインラボ(第2回)」にGlobal Leader Courseの生徒が参加しました。「市原の新たなストーリを考える」をコンセプトに「AIブレストパーク」を活用して、各自で用意をしてきたアイデアを順に発表をしました。最初に、水野さんが『Findいちはらの秘密』をテーマに、市原ぞうの国と連携した、人との関わりを大切したプランを、川崎くんは『朝まで市原』をテーマに、ゴルフや温泉・アスレチックなどで家族みんなが楽しめる施設を提案してくれました。また、安田さんは『イチハラエコシステム×レトロ市原市』で、古民家スーパーや病院の設置など大変に魅了的な発表をして、高い評価を受けました。さらに、細谷くんは『市原リゾート』をテーマにゴルフ場だけでなく、ドッグランなどを併設するユニークな提案をし、袴田くんは『イチハラ起爆剤』として、小湊鉄道と協力して魅力度をアップする企画を考えてくれました。山口さんは『市原お友達紹介』をテーマに、QRコードを活用して、農家と消費者を結ぶ企画を提案してくれました。どれも素晴らしい発表で、会場全体から大きな拍手を受けていました。最終的に、各チームごとに、他の発表者の意見を取り入れながら、各チームごとに新しい案を発表しました。小出市原市長からも講評を頂き、たくさんの「気づき」があったとともに、Global Leader Courseでの「学びの形」が、存分に生かされた貴重な機会となりました。

いちはらMIRAIデザインラボ(第2回)」の様子がメディアで紹介されました。